ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

骨密度検査 

先日受けた骨密度検査の結果を聞きに行く。
4年前の胸椎圧迫骨折以来、1日1回の骨粗しょう症の薬(ビスホスホネート系)を飲んでいますが結果は上々とのこと安堵しました。
年々低下気味の骨密度
寒さ厳しい冬には骨密度が10%ぐらい下がってしまう人もいるそうですが
私の場合2%ほど上がっていました。
kensahyou.jpg

何が功を奏したのか? 色々考えてみる。
運動は少々少なかった。
食事の順番を野菜から食べることにした。
最近生野菜に味ポンと一緒に必ずふりかける ちりめんじゃこ・素干し桜エビ・ゴマを煎った手作りふりかけ
カルシウム豊富にとれたのかもと思ったり

なにはともあれ この状態をキープすること そしてころばぬようにすることが大切ですね。

新年度になり、そろそろ市の健康診断通知が送られてきます。
来月には胃の検査も...何事も億劫になりがちですが自分のために....
骨密度検査、受けたことが有りません。
木槌のようなものでたたくのですか?
そんなわけありませんよね。
いずれにしろ値が上がって努力が報われてよかったですね。
私も健康診断の時に先生に相談してみようと思います。
[ 2014/04/15 14:07 ] 元ちゃん [ 編集 ]
こんばんは !
検査結果が良くて何よりでした。
60歳までは体のどこも悪くなく健康そのものでしたが、歳を重ねると
いたるところに悪い箇所が出てきました。
これだけは仕方ありませんが、周りに迷惑をかけないように地道に
頑張りたいと思っています。
[ 2014/04/16 20:17 ] 南の風 [ 編集 ]
元子さんへ
骨密度検査方法はいろいろあるようですね。
私がやっているのは、専用の小型装置の上に前腕を載せ2~3分じっとして測定する方法で痛くもかゆくもない簡単な方法です。
骨密度は自分が少し低くても、今現在の状態を下げずにずっと保つことが条件のようです。骨折しないようお互いに注意いたしましょうね。
[ 2014/04/18 09:47 ] 信さん [ 編集 ]
南の風さんへ
こんにちは~ 
こちらは久ぶりの恵みの雨
乾燥で土ぼこりがあがっていた庭もみずみずしく見えます。
この年になりますと当然あちこちが傷み、一喜一憂が多くなりますね。
友人と会っても、健康の話題がご挨拶になりました。
健康寿命を持続できるよう、無理をせず日々を送りたいですね。
[ 2014/04/18 10:02 ] 信さん [ 編集 ]
骨密度が上がるってすごいことですね
最近甘いものばかり食べておりますので
カルシウムもしっかり摂取しなければと思いました、はい~(^^ゞ
[ 2014/04/22 15:48 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさんへ
こんにちは~
年2階ほど骨密度検査を受けています。
毎年冬は少々下がるのに、冬に上がったのでびっくりしています。
特別強いお薬を飲んでいるわけでもないので、ウォーキングと生野菜にかけるふりかけがよかったのかしら~
今日は3か月に1回の血糖値の検査です。
甘いもの大好き人間ですから、減量ができないとまた先生に怒られそうです。
[ 2014/04/23 10:47 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク