ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

映画と本 

春うららかな、洗濯日より。
チューリップ、ムスカリ、ヒヤシンス、日本サクラソウなどひょっこりスタンバイしているようで庭いじりも楽しくなりますね。

午前中福寿草の苗が欲しいという友人に株分けして届けると、嬉しいことにバイモユリと黄色のカタクリの苗を頂いてしまった。楽しみが一つ増えました。

さんやそう914


↓先週からぼちぼち読み始めていた本です。

zero.jpg


映画を見て涙があふれた、沖縄に出征した父を思いだしたと言ってTelしてきた姉
じっくり読みたいから本にしようと.....昨夜は夢中になって一気に読みました。
 
戦争体験世代が少なくなくなり、体験者と言えば70歳以上で国民人口のだいたい16.5% ぐらいなのだそうです。

今思えば 父母に聞いておきたかったことがたくさんあります。またうろおぼえに聞いたこと断片的に残っています。
いろいろ言われる戦争本ですが、私たちの平和な暮らしは戦争で犠牲になった多くの方たちの上にあると思うと
うっとおしがられるかもしれませんが、何かのおりおりに自分の知っているわずかの戦中、戦後の体など、子供 孫に語って置くのも大切だなぁ~と遠くなった当時を思い浮かべています。


うちも萌黄色の花が咲いています。
一昨年 知り合いに 読みなさいと言われて それから
百田さんの本 かなり読みました。
父が飽きることなく話したことを
うっとうしがらずに 書き留めるなりしておけばよかったと、
なくなって思いました。書いたものも 何処かに・・・
反抗の人であった父は 鼓膜を破られています。
丁寧にノートに書かれた10年日記は すてられません。
[ 2014/03/24 05:21 ] 小紋 [ 編集 ]
私もここ数日庭仕事しました(*^_^*)
ポカポカ気持ちが良かったです
今日は一応予定の御仕事が全部終わって
それを眺めながらお庭でおにぎりランチしました

父はあまり戦争のことを話しませんでしたが
それでも、たまに話してくれましたね
もっともっと聞いておけばよかったです
自分の父親が戦争に行ったのですものね
その父も亡くなり、我が家も戦争体験者がいなくなりました
[ 2014/03/24 23:07 ] Hulaさん [ 編集 ]
小紋さんおはようございます~
気温22度ぐらいにあがるそうで、朝からポカポカとしています。
百田尚樹さんは影法師ぐらいです。
10年日記ですかぁ~ ご両親とつながる貴重なもの 捨てられませんね。
昭和21年1月10日 浦賀港入港復員と書かれた父の小さなボロボロのノート捨てられずしまってあります。
思い出として 自分の気のすむまで残しておきます。
[ 2014/03/25 10:34 ] 信さん [ 編集 ]
気温がぐんぐん上がっているようです~
Hulaさんのお父様も

私の父も 戦争体験については 口をとざしていました。
ただ 母が亡くなったとき、初めて、沖縄の海が黒くなるほどの戦艦
テーブルを小刻みにたたきながら
「すさまじい艦砲射撃はこんなスピードで際限なく打ち込まれたんだ」と話してくれました。
もっと聞きたかった。戦争体験者もうすぐいなくなってしまいますね。
[ 2014/03/25 11:00 ] 信さん [ 編集 ]
こんばんは ! コメント頂きましてありがとうございます。
20度超えの天気が続いている南国は、花々の生長が早く
いたる所でポピーなどの花を見る事が出来ます。

鹿児島の知覧は、特攻兵士の基地として知られていますが
何度行っても涙を流します。
私たちがこのような生活ができるのも、尊い命をかけて
祖国を守ろうとした兵士へは、言葉で言いつくされない
感謝の気持ちでいます。
[ 2014/03/26 20:13 ] 南の風 [ 編集 ]
南の風さんへ こんばんは~ いつも恐れ入ります~
こちらもポカポカ陽気 サクラの花の満開も秒読み状態のようです。
春の野菜も南のほうから、新ごぼう、新じゃがいも、かぼちゃ、すなっぷえんどうetc.ぞくぞくと
鹿児島産の空豆がおいしくてはまっています。

知人に鹿屋出身の人がいまして、鹿屋や知覧特攻基地の話はいろいろ聞いておりました。陸軍、海軍の両方から出撃されていったのですね。
太平洋戦争の末期 戦局の悪化から最後の手段として試みられた特攻隊員のほとんどが10代、20代の若者たちであったと思うとやり切れない気持ちになりました。
こんな悲劇 戦争は二度とくりかえしてはならないし、忘れてはならぬと切に思い、今日の平和に感謝したいです。
[ 2014/03/28 22:36 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク