ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

長電話 

windowsWindows XP および、Office 2003 のサポート期限が間もなくやってきます。
私もwindowsxpはデスクトップ用として愛用していましたので、なんだか離れ難く、ネットにつながずに年賀状 写真処理などに利用しようと思っています。

最近大阪住まいの姉よりいろいろ質問を受けています。

windows7の中古パソコンをもらったらしく、windowsライブメールのこと・アカウントのこと(プロバイダーのメールアドレスを使用して)実際にメールを使用する方法です。
一人暮らしの姉で設定方法などもよく解らず、こちらのまたよく解っていない妹をたよりによくtelしてきます。


そのたびにパソコンの前にじんどり、電話での説明をしなければなりません。
windows7を購入した時は私も訳がわからず、ライブメールには苦労しました
はて?どうやってやったかなぁ~ 記憶をたどって....

色々資料を用意して、いかに短時間で多く理解してもらえるか?
説明する本人がたよりないもので.....

メールアドレスとパスワードなどをしっかりと用意してもらい、電話を切ったりかけたりを繰り返しながらの
状況説明でどうやら無事終了でした。
たよりない妹に色々聞かれたって.... もういい加減にして~と言いながらも
解りやすく説明することの難しさを痛感しています。  そして何より自分の勉強にもなっています。

setumei.jpg

庭のフクジュソウが春を呼んでいます。
IMG_0302_R.png



















お早うございます。
寒い日が続きますね。♫春は名のみの~ です。
私はPCのことはただ使うだけで全く…
信さん人に教えられるなんてすごいです。完全に理解できているからですよね。
↓  我が家のお雛様は娘と一緒にお嫁に行ってしまい 改めて何もしません。
季節の行事大切にしなくては…
[ 2014/03/07 06:15 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん おはようございます~
なかなか暖かくなってくれませんね。
風がふくと、目がかゆくなったり、花がムズムズ 今年は花粉症に悩まされそうです。
夫がパソコンを使わず、息子には冷たくあしらわれ、先生に聞いてはその場しのぎでやってきましたのでまったく自信がありませんが、姉妹ですから言いたい放題で助けあって過ごしています。
我が家は息子だけですので、お雛様はありませんでした。
実家を失ったとき母が飾っていた人形をもってきて、毎年飾ることにしています。
[ 2014/03/07 10:12 ] 信さん [ 編集 ]
信さんはやさしいから 
丁寧に教えてあげてよくわかったのではないかしら。
私も同じようなことを友人から聞かれ 少し説明しているうちに
途中でよくわからないから ビックカメラに行くわ と言われて
しまいました。
相手に分かるように説明するってホントに難しいですね。

いつものパソコン勉強会の先生方尊敬してしまいますね。
[ 2014/03/09 21:27 ] cureome [ 編集 ]
cureomeさんへ
windows7の使い方もまだあやふやなところばかり
相手が見えないところでの説明は難しくやりづらいですね。
こうしている間にもwindowsも8.1に
またこれで悩むんだろうなぁ~
これからも刺激しあって、成長していきたいですね。
[ 2014/03/11 22:51 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク