ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

大雪とソチ五輪開会式 

予報どうり目覚めた時に降り始めていた雪は瞬く間に積もりはじめ、ふぶいてふぶいて一面の銀世界となりました。
13年ぶりの大雪です。 
交通機関がみだれ、会社員のかたや受験生たちには本当にご苦労な1日だったと思います。

yukimichi.jpg

ooyuki2.jpg

準備の良い夫は昨夜のうちにタイヤチェーンをしっかり取り付けてあり
明日のことを考え大型スーパーへ買い物にも出かけられました。

2階のベランダが雪のふきだまりになり、雪の重みで屋根から落ちてくるのではと心配になり、古家の雪落としに精だし、午後からは湯たんぽを入れふとんにもぐりこみ、ソチ五輪の開会式 日本の選手団の映像をゆっくり....
華やかな映像にはやはり感動しましたね。

kaimaku.jpg


夜半ようやくみぞれに変わってきましたが、完全な雪解けまでには数日かかります。
転倒には気をつけましょう。
ほんとに良く降りましたね
こんな日に孫の保育園の発表会があったんですよ
午前中でしたので昨日から泊まり込みでした
でも楽しかったです
たくさん積もる前に帰れましたし
あ、13年ぶりですか!?
あれれ・・勘違いしてました20年ぶりかとe-449
[ 2014/02/08 22:44 ] Hulaさん [ 編集 ]
こんばんは !
南国では考えられないような雪になりましたね。
明日は凍る可能性がありますので、外出時はお気をつけください。
オリンピックをliveで観たいのですが、夜中まで起きている自信が
ありません。
[ 2014/02/09 19:39 ] 南の風 [ 編集 ]
Hulaさんへ
大雪 ソチとオリンピック開会式 お孫ちゃんの発表会
s君にも忘れられぬ1日となりましたね。
でも降り始めで良かった。スッテンコロリンしなくて
この2日3日は気を付けて歩きましょうね。
[ 2014/02/09 20:40 ] 信さん [ 編集 ]
南の風さんへ こんばんは~ ありがとうございます~

予報どおりの大雪となりました。
雪国とちがって都心では、交通のマヒなどにより、いろいろ支障が起きていますね。明日の早朝は道路の凍結で転倒事故も多くなりそうですね。
時差5時間 真夜中のオリンピック観戦は睡眠サイクルをくずしてしまいますね。
再放送があるのに、昨夜は好きなフィギアスケートの団体戦をみていました。
[ 2014/02/09 20:59 ] 信さん [ 編集 ]
久し振りの大雪でしたね。
雪の話題にかこつけてこんな日は家にいるでしょうからと
あちこちから電話が有ってついつい長話をしてしまいました。
昔人間としては携帯は用事のある時、おしゃべりは固定電話で となってしまいます。
昨日はご近所総出で雪かきをして 道路の雪は端に寄せられて歩きやすくなっていました。
[ 2014/02/10 19:57 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんへ
雪の降り始め たまにみる銀世界は良いものですが、雪に慣れていない我々 雪国の方々のご苦労が身にしみました。
昨日は家族皆で雪かきをし、腰痛がするとぼやいています。
庭の雪が溶けるまではなかなかのよう。
暖かい日差しが欲しいですね。
[ 2014/02/10 23:34 ] 信さん [ 編集 ]
凄い雪ですね! 庭を掃くだけて 腰が痛いのに この雪をかけば
大腰いたになりますね。お大事にしてください。
まだ積雪があるのかな  心配です。
[ 2014/02/12 07:18 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
先週土曜日に積もった雪が解けぬうち、昨日からまた記録的な大雪となりました。ようやく光がさし、近所総出で雪かきを始めていますが、高齢者ばかりで雪かきも一苦労です。体を傷めぬよう気をつけます。
[ 2014/02/15 12:54 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク