ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

勉強会ふたつ 

今年はじめてのパソコン勉強会の1シーンです。

↓はシニアのデジタルサロンipadの講習会の様子
__ 1

参加者30名以上の高齢者と呼ばれる方々がほとんど 
なごやかで解りやすい説明が続きます。みなさん真剣に耳を傾けています。
今回はicloud 入門について
クラウド(アップル)やストレイジはレンタル倉庫のようなもので、たまった写真や動画、音楽、メールなどのデータをネット上に保管できるものです。

SkyDrive[1]_R Dropbox_R.png GoogleDrive_R.png iCloud_R.png

sky Drive やdrop boxや GoogleDriveなどいろいろありますが、appleのicloudは他とは目的がちょっとちがうということ
(アプリやブックマークなどicloudを使用することによって自分が今使っているiPhoneと同じようにバックアップされるのです。)
頭を混乱しそうになりながら聞き入りました。
次回も次々回も何度も繰り返し学ぶことにより吸収できていけそうでした。 

↓はお仲間同士のパソコン研修会

__ 4

内容は2014年の展望について

※スマートフォンやタブレットは鉄板(決まりきったという意味だそうです) iphone
※ipad Airは今年新型の13インチの大きいものが発売されそうとのこと
※iphone6が9月に発表されるとのこと 画面を少し大きくというするうわさだそうです。
※ほとんどの人が使っているインターネットエクスプローラー10が今年2月か3月に11になってくるそう。

※Baidu IMEのお話

  横浜市の役所で使われていたことがわかり新聞をにぎわせた中国のBaidu IME という日本語変換ソフト
  パソコンで入力した文字を利用者に無断で無断で、外部に送信されていたなんて本当に怖い。

  Baidu IME はフリーソフトなどをダウンロードするときに、いっしょにくっついてくるようです。
ボタン→コントロールパネル→プログラム→プログラムと機能をクリックして「Baidu Ime Japan] が表示されていると、インストールされていますので、アンインストールです。
 フリー ソフトには気をつけること。ダウンロードするときは正規のもの、本家からダウンロードするようにとのことでした。
 他にも3月にはiosのアップデート  自動車対応、車とiphoneをつなげるなど、貴重なお話もりだくさんでしたがこのへんで....

.





          
  






こんにちは
相変わらず頭を使うお勉強会に出て頑張っていらっしゃるのですね
信さんにはコアラのゲームなんか必要ないですよぉ
我が家は相方が最近パソコン教室に行き始めました
そうなるとよけい相方に頼ってしまいそうです
最近の私、益々頭を使わなくなっていますぅ
[ 2014/01/25 14:45 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさんへ   こんにちは~
人の名前がなかなかでてこない、昨日のオカズは?なんて 頻繁になりました~ 情けなくなりますね~
この講習会へでると、最近のIT機器の動向を知ることができるので、あまり理解できずとも、頭の片隅になんとなく残り、後々ためになります。
ipadの講習会は何度でも解るまで教えてくださるので楽しいです。
脳の訓練に少しはなっているようです。

[ 2014/01/27 11:16 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク