ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

光凝固(レーザー)治療 

今日は夫の眼科の定期検診日 11時30分の予約で市民病院へ
糖尿病やら慢性腎不全他いろいろ病気をかかえ、8種類の薬を飲んでいることなど自慢にもなりませんが、それでも良く運動し、家事もいろいろと手伝ってくれる働きものの夫です。

いつものように、時間どうりにはいかず、薬で瞳孔を開き、変化ありませんからこの調子でいきましょうで終わる所を、網膜に出血の形跡があるそうで、急きょ右目糖尿病網膜症(光凝固手術)をすることになりました。
レーザ手術ーですからほんのわずかの時間ですむ日帰り手術でが大切な目ですから....
omeme.jpg


3年前にも一度手術の経験済み、2~3年も立つとまたいろいろとたまってくるそうです。
左目は1か月先の右目の結果次第で....

会計をすませたのは夕方4時過ぎ 無事すんでほっとしています~
心配するやら時間がかかるやらで今日はどっと疲れました~

糖尿病の合併症はこわいですね。遺伝的素質も大で、痛くもかゆくもない無症状が続くのが問題ですね。
若いころからあまり気にせず過ごしてきましたが、私も含めて糖尿病予備軍が大勢いるとのこと、適度の運動と日日の食事への気配りが大切。
年末の早いうちに治療をすませまずは一安心というところです。

 病院は行くだけでも疲れますのに 大変でしたね。
 年齢が上がればそれだけ あちこち色々 見つかります。
 無症状というのが 曲者ですね。きょうは、
 外食で 食べ過ぎたので 夕飯は かるーくしました。
 あすは歩きます。
 
[ 2013/12/13 22:30 ] 小紋 [ 編集 ]
義母が糖尿病でしたが有難いことに合併症はなく…
夫には十分素質があるのだからと脅していますが今のところ出ていません。
今は医学が発達して日帰りで簡単に手術できるんですね。
齢が押し詰まってからでなく良かったです。
[ 2013/12/14 17:12 ] 元ちゃん [ 編集 ]
今季一番の寒気が流れ込んで、寒い一日になりました。
歳を取ると体のあちらこちらに異常がでてきますね。
日頃の摂生が大事ですので、お大事になさってください。
[ 2013/12/14 19:43 ] 南の風 [ 編集 ]
ご主人様の手術、ご心配でしたね
日帰りとは言え、ほんとに目は怖いですものね
お大事になさってください

糖尿病予備軍・・・そうですね主人も気をつけないと
確か父親が糖尿病だったと言っていました
こういうお話を伺うと、
もう少し健康に気をつけてあげなくては・・と思いますぅ
[ 2013/12/15 01:04 ] Hulaさん [ 編集 ]
信さん

眼は大事です。

レーザー治療は短時間で簡単といわれて
やりましたけど やっぱり恐怖感はありました。
早く治療が出来てよかったですね。
お大事にしてください。
[ 2013/12/15 10:32 ] [ 編集 ]
小紋さんへ

次から次へといろいろ出てくるものです。
糖尿病合併症はじわりじわりと....
食事・運動 何事も度をこさぬよう日々現状維持できるようこころがけねばと思っています。
[ 2013/12/16 19:27 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
夫の母親も糖尿病があり、兄弟みな血糖値が高いので、遺伝でしょうね。
仕事・仕事でお酒を飲む機会も多く、不摂生もたたっていると思います。現在は検査も進み手術も短時間でできるようになったそうでたすかりました。
[ 2013/12/16 19:37 ] 信さん [ 編集 ]
南の風さんへ
こんばんは~ あいがとうございます。
この年になりますと夫婦のどちらが病んでも体力的にきつくなりますね。
若いころの不摂生もおおいにあると思います。
いたわりあって、日々大切に生活せねばと改めて思いました。
[ 2013/12/16 19:49 ] 信さん [ 編集 ]
Hulaさん こんばんは~ すっかりご無沙汰いたしました~
糖尿病は腎臓、目、神経といろいろのところに症状をだしてくるようで怖いですね。
素質が遺伝するようですので、夫の兄弟もみな血糖値が高いようで困ったものです。
糖分脂質を控え目に、そして適度な運動 自分にも言い聞かせています。
[ 2013/12/16 20:00 ] 信さん [ 編集 ]
cureomeさん こんにちは~

以前にこの手術うけていましたね。
その後いかがですか?
知人にも2度目の手術を受けた人がいます。
安全といわれても目はこわいですものね。
定期的に検診を受けてくださいね。
[ 2013/12/17 11:03 ] 信さん [ 編集 ]
信さんこんばんは。
ご主人、目の治療をしたのですね。
目の奥の網膜は、脳の状態ともいわれます。
網膜が出血しているということは、脳もどこか出血している
可能性があるということです。
糖尿病は恐い病気です。
お大事にしてくださいね。
[ 2013/12/18 22:22 ] エリー [ 編集 ]
エリーさん こんばんは~
脳との関係が....いろいろありがとうございます~
糖尿病の合併症がじわじわと出てきて、日頃の生活の大切さを夫とひしひし感じています。
これ以上進まぬよううまく管理できたらと思います。
[ 2013/12/19 22:12 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク