ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

Ipad デビュ~ 

最近ひょんなことからIpad miniが手に入りました~

今後高齢者の間でも主流になりつつあるというタブレットです。
購入チャンスはいろいろありましたがなにしろ進歩の速いIT業界
モデルチェンジも速く迷うばかり?
ウインドウズ7のパソコンもまだまだ使いこなせていないし、本当に必要なものなのかと思いきれずにいました。
taburetto1.jpg

パソコンのお仲間さんたちはすでにお持ちで、勉強会の時にはその使い方いろいろを、指をくわえてみていたわけですが.....ようやくお仲間入りができ頭の体操が又はじまりました。

まかりなりにもパソコンに携わるようになって、ずいぶんとなります。
年々、頭や体の衰えを痛感し、さびしさ不安も増しています。
ジムの水泳も、手芸などもあと数年で限界がくるでしょうし、そんな時 閉じこもらず仲間とのつながりを保ち続けられそうなパソコンを触っていて良かったぁ~とつくづく思います。

デジタルサロン(シニアの教室)のIpad 講座に先日はじめて参加してみました。

講師の方々の生き生きとした表情姿勢に目を見張りました。
Ipadには想像以上にいろいろ使い道があるようで楽しいです。
不慣れで四苦八苦しながら、固い頭をほぐしています。
時間が許す限りは顔をだし、宝のもちぐされにならぬよう楽しみながら勉強し、状況によって、使い分けられればいいですね。
買い物に行ったら 表のベンチで遊んでいるおじさんが。
脳梗塞の予後で 訓練もあるそうですが おもしろそうだな
ほしいなと思ってみていました。どこでもドアみたいですよね。
[ 2013/12/25 21:50 ] 小紋 [ 編集 ]
まださわったこともないIpadいつも新しいことにチャレンジされて
さすがです。どんなことができるのか今度教えてくださいね。プールがあと数年なんてさみしいこと言わないでください。みんな頑張って泳いでいます。細く長~くプールも楽しみましょうね。
[ 2013/12/25 22:22 ] 紀子 [ 編集 ]
おはようございます~
泣きだしそうな曇り空寒い1日となりそうです。
知り合いがプレゼント用に購入したIpadが必要ではなくなり、どなたか欲しい方は...ということで、新品を私が購入することに..というわけです。
カフェの中や電車に乗ると、スマホやIpadを使っている人を数えてしまうほどみなさん黙々と画面を見つめていますね。
あまりに便利すぎてそのうちロボットに管理されてしまうのではなんて思ってしまします。
やはり目が疲れますのでほどほどにすることにします。
[ 2013/12/26 10:12 ] 信さん [ 編集 ]
紀子さん こんな曇り空で外出が億劫になりますね。
コメントありがとうございます。
ipadの楽しい使い方覚えて、ジムでまたお話ししましょう。
プールで少し体を少し動かし、その上 頭の訓練もずっと続けられたら良いと思いますが。紀子さんのように画を描くというすばらし才能羨ましく思いますよ。
要するに好きなことを続けられる事って幸せなことですね。
[ 2013/12/26 10:39 ] 信さん [ 編集 ]
偶然でしょうか、何を思ったのか家内もipadが欲しいと言いだしています。
これまでパソコンなどの機器類には興味はなかったのですが
グーグルマップに興味があるみたいで、年明けにも購入することに
しました。
遣りたいと思った時が一番ですから納得していますよ。
[ 2013/12/26 16:45 ] 南の風 [ 編集 ]
南の風さんへ
今年もあと4日となりましたね~
そうですか~奥様も....
パソコンと比べると、手元において手軽に開け楽しむことができますね。グーグルマップの検索はストリートビューも見られとても便利ですね。きっと奥様ipadにはまってしまうかも.....
使いたいと思ったときがお買い時、ステキなプレゼントになりますね。
[ 2013/12/27 11:12 ] 信さん [ 編集 ]
信さん

ipad、少し先を行く信さん 
また一緒に勉強できたらいいですね。
私はまだ今のところパソコンの方がいいかな。
[ 2013/12/27 12:31 ] cureome [ 編集 ]
昨日出掛けて地下鉄に載ったら若い人はほとんどスマホを操作していました。
Ipadよくわかりませんが持ち運べるパソコンと言った感じでしょうか。
便利でしょうね。
[ 2013/12/28 12:43 ] 元ちゃん [ 編集 ]
cureomさんへ
パソコンをやっているおかげで、操作の仕方はわかりやすいですが、混同してしまって....タッチパネルの練習になっていると思っています。
パソコンがウインドウズ8.1にバージョンアップしてしまい、そちらのほうはいつ持てるようになることやら。とまどうことばかりです。
新しい年が明けましたらまた皆さんと勉強したいです。
[ 2013/12/28 13:04 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
こんにちは~
東日本大震災の後何かあったときに困るからと、携帯電話を持つようになりましたが、いつも家に置きっぱなしの時が多く、それでは意味がないと怒られています。デジカメ、ケイタイとカバンの中味が重くなるのがいやで....
料理のウエブサイトやメールをチェックするぐらいならipadで十分のような気がします。パソコンをメインに使っていればサブノートがわりにipadが使えて便利ですね。これからそれぞれのちがいを勉強してみます。

[ 2013/12/28 13:34 ] 信さん [ 編集 ]
明けまして、おめでとうございます。
新しい年が始まりましたね、元旦の南国は穏やかな天気に
なっています。
今年こそ、平穏な1年であって欲しいものですね。
昨年同様、宜しくお願いいたします。
[ 2014/01/01 12:03 ] 南の風 [ 編集 ]
南の風さんへ

明けけましておめでとうございます。
穏やかな三が日を過ごしました。今年もかわりませずどうぞよろしくお願い申し上げます。
[ 2014/01/03 20:52 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク