ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

手のひらサイズの拡大鏡 

いつのころからか 化粧ポーチに拡大鏡が仲間入りしました。
ファンデーションが濃すぎないか、うぶ毛の具合はなど、一応は身だしなみと思い使っています。

kakudaikyou.jpg


その拡大鏡が割れてしまい、新しいものをとデパートの化粧品売り場、文房具店、薬局などあちこちと探しまわり、ようやく近所のマーケットの雑貨売り場でみつけました。
箱はぴったりと封がされ、拡大率(5倍 10倍?)を見ることができず、ま~いいっかで買ってみたのです。

封を開け、現実を見せつけられました~ 
毛穴の一つ一つ、シワの1本1本、以前の物以上にくっきりはっきりと拡大してくれます。

ジムのパウダールームでのこと、隣にいた友人が拡大鏡を割ってしまい、探しているのだが、どこにも売ってないというのです。
何でもよいから、一つ同じものを買ってきてほしいと頼まれ、友人の失望する顔が浮かんできて
いったんは躊躇しましたが、見ると失望するけど、ないとやはり不安なのは私も一緒で.....

後日 「あの拡大鏡をみると、化粧する気がうせる。これが現実なのよね」とお笑いとなりましたが

風邪でのどが痛むとき、口中の虫歯、目の異変などの発見にはスグレモノです。
年が進むにつれ、面倒億劫で、何事にもだらしなくなり、それが当たり前になりつつある自分を感じていますから、外出時は緊張感を少し持って、時々「今日も頑張ってくるね」と拡大鏡に挨拶したり、丁寧に拭いたりと最近はすっかり必需品となっています。

信さん~

普通の鏡を見るのもぞっとするときがあるのに
拡大鏡は勇気がいるわね。
信さん ちゃんとチェックしていたのですね。
見習わなくては。。。。。
それにしてもたるみ どうにかならないかしらね。

岡田まりこさんが昨日テレビで言っていました。
プチ整形で顔のしわを釣り上げると目の表情が無くなるので
自然のまま老いていくのが良いって。
[ 2013/11/30 11:11 ] cureome [ 編集 ]
私たちも3人寄れば「メガネをかけてお化粧できないから後で見るのが怖いわね~」と。
こんな物が有るんですね。でも求めるのをためらいます。
本当はきちんとしなくてはいけないんでしょうけど。
[ 2013/11/30 14:50 ] 元ちゃん [ 編集 ]
信さんこんにちは。
私は若い時から、遠視が強いので、近くが見にくく3倍に見える鏡を
使ってお化粧をしています。
だんだん、目も悪くなってきてこの年でも近くはメガネなしでは見え
ないので、外したらお化粧は無理!
拡大して見えるのは助かりますが、持っている鏡は3倍ですから、
もっと大きく見えるといいと思いました。
早いもので12月ですよォー。
今日も日差しがあって、雪も溶けてしまいましたが、クリスマスや
忘年会、お正月の準備とまた忙しくなりますね。

[ 2013/12/03 09:28 ] エリー [ 編集 ]
cureomeさん おはようございます~
いつの間にかアップに耐えられなくなりましたね~
シワも白髪も年輪と思えば、立派なものですよね。
せめて自然のまま、美しく老いてゆきたいけれど...難しい
このごろ 老いが加速しているようです。
[ 2013/12/03 09:47 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
ここのところ日差しが暖かく助かりますね~
今度求めた拡大鏡はどこかのアンテナのコマーシャルのよう。
我が顔をうつしてがっかりしました。
でもこれが現実の自分。
前歯の虫食いを発見したり、眉毛の白髪をぬいたりと便利に使い、拡大鏡さまさまとなってきました。
[ 2013/12/03 09:59 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは~
エリーさんも愛用者でしたか~
拡大鏡 けっこう利用している人って多いんですね。私もだんだんと見えにくくなり、手じかにないと不安になります。
今回は売っている店舗をみつけるのに愛用者としては苦労しました。
12月に入り気分的にもせわしなくなってきましたね~
一団とお寒くなることでしょうから、お互いに体調には気をつけましょうね。
[ 2013/12/03 10:12 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク