ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

DUCK ハイキング 

パソコンのお仲間さんたちと久しぶりに 鎌倉の山をハイキングしてきました。


今回はあまり人のこないハイキングコースだそうで
バス停梶原口から尾根道に入り 野村総合研究所の裏山を通り、源氏山にぬけ、そこから大仏切り通しまででした。
山はひっそり、どんぐり、からすうり、野菊など 木の実の観察に興奮気味で歩はゆるく、私たちだけが、山を独り占めしているようでした。
hananonawa1.jpg hananonawa2.jpg
        このお花は?                       マムシ草の実


hananonawa4.jpg hananonawa45jpg.jpg
          カラスウリ                      ヤブコウジ?

Duckmamaさんよりデジタル一眼レフカメラの撮影の方法など学びおしゃべりしながら、尾根づたいを進めば、

かつて栄華を誇ったかの野村総合研究所に到着
敷地は一般開放されていますが建物は現在は廃墟と化していました。
nomurasouken1.jpg

こちらの広場で食事を取り、竹林の裏山をぬけ源氏山方面へ
chikurin.jpg

さ~いよいよ大仏きりどうし方面へ

daiobutukiridoushi2.jpg

この階段を登れば大仏きりどうしです~
kaidan1.jpg
鎌倉にはいくつかの切り通しがありますね。
三方を山で囲まれた鎌倉ではこの、切り立った地形の難所に道路を切り開き、この切り通しが要塞の役目をはたしていたようです。
鎌倉武士もここを往来していたと思うと感慨深いものでした。

daiobutukiridoushi4jpg.jpg

ほこらもあります~  ここは別世界でした~
hokora2.jpg

hokora3.jpg

山を下ればまもなく火の見下のバス停へ

hinomishita.jpg

喫茶店に入りおいし~いコーヒーをいただいて解散
あたりは薄暗くなっていました~
お疲れ様~





 いいですね 鎌倉のいいところを歩く
 昔 大船の知り合いのところに行ったとき
 少し歩いたかしら?
 八幡宮だけでなく いろいろ行きたいものです。
[ 2013/11/24 19:28 ] 小紋 [ 編集 ]
こんばんは~小紋さん
小さなまち鎌倉は道路から一歩山道に入ると、とても静かです。
ハイキングコースがたくさんあって、尾根伝いに歩くと海に面し、三方が山に囲まれていることを目の当たりにみることができます~
今回はcureomeさんの案内でたのしんできました~
[ 2013/11/24 21:23 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは
静かな季節の鎌倉散歩、いいですね
相方を誘って、行ってみようかしら

野村総合研究所、今は廃墟になっているのですか
そうでしたか
知りませんでした
[ 2013/11/25 10:34 ] Hulaさん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/25 17:52 ] [ 編集 ]
風が強く今夜は荒れ模様です。
以前。5人で毎月ハイキングをしていましたが
齢とともにボツボツと抜けて 今は歩くことが無くなりました。
(顔を合わせて食事することでつながっています)
これからは寒さに向かいますから暖かくなったら歩いてみようかな~
との思いにさせていただきました。
[ 2013/11/25 19:37 ] 元ちゃん [ 編集 ]
Hulaさん こんにちは~
鎌倉はお寺良し、お花良し、山々良し こじんまりとしていますが見どころいっぱいですね。
久しぶりに歩いた山でしたが、急な坂道もみんなで歩くと、きついとは感じませんでした。
広大な敷地の野村総合研究所は建物は無人、敷地だけは開放されていますが、もったいないようでした。
[ 2013/11/26 10:28 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
早朝から暖かいと動きやすく気持ちよいですね。
鎌倉の山にくわしいお仲間さんの案内で、静かな場所を歩きました。ついて歩くだけで、どの道を通ったか覚えられず、別のお友達に案内してと言われ「無理、無理」で終わりました。
歩きながら鎌倉の知らない歴史にもふれ、良い1日でした。
[ 2013/11/26 11:14 ] 信さん [ 編集 ]
こんばんは ! いい運動をされましたね、野山を歩くと色々な植物を見られて楽しくなります。
私みたいに決まったコースでなく、初めての場所は目の保養にもなり
ますし、健康増進にもなりますので、機会をつくって歩いてみたいものです。

[ 2013/11/26 19:41 ] 南の風 [ 編集 ]
南の風さんへ
こんばんは~
自然の中に身をおき、木陰の山道をマイナスイオンもいただきながら、楽しんできました。
傾斜の大きい坂道もみんなで登ればきついとは感じず不思議なものですね。
歩けるうちに、野山をたくさん楽しみたいです。
[ 2013/11/27 19:30 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク