ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

三度目の正直  りんごとヨーグルトのケーキ 

昨夜より木枯らし1号が吹き秋を飛び越えて一気に真冬になったようです。

お友達よりレシピをいただいて作ったりんごのヨーグルトケーキです。

先日から失敗続き これで三度目
1度目は材料を仕込んで、オーブンにかけ、2階のパソコンの前にいすわり、ネットに夢中になり
気がつけば とうに出来上がって余熱で上に乗せたリンゴが真っ黒け
もったいないのでおこげを削っていただくことに...

二度目もオーブンの火力が強いのか、仕上がりが焦げ目ばかりで今ひとつ。

三度目の正直 今度は温度も少し低めに時間も短縮
デジカメに収められる状態に ようやく成功の部類でしょうか?
オーブンの火加減なかなか難しいですね。

ringotoyooguruto.jpg

先日から試食つづきなので、今日は友人の家に持ち込んで一緒にいただきました。
 
りんごとヨーグルトのやんわりとした暖かい甘さにもう1切れと手が出ます。
「甘いものはなるべくひかえてください」とかかりつけの厳しい女医さんの声が聞こえてくるようでこらえました。
カロリーは控えめに!! 
寒い寒いと運動不足にならぬよう!!過ごすようこころがけます~ 

庭のブルーベリーの葉が色づいています。

buruberi1.jpg

信さん~

焼けましたね。すごいわ。3回も挑戦するなんて。
食べ過ぎないでね。。。
[ 2013/11/13 19:00 ] cureome [ 編集 ]
子供が小さい頃は良くケーキを焼きました。
最近は全く…
アップルパイが大好きですからこれも美味しそう。
でも作ると全部自分のお腹に入るので怖くて…
[ 2013/11/13 19:46 ] 元ちゃん [ 編集 ]
cureomeさんへ
cureomeさんの焼き上がりまんべんなく、火がまわっていてとてもきれいでしたね。失敗を二度して、ようやく焼き具合がわかってきました。三度目はオリーブ油を使ってみました。
おいしくてつい手が出て、気をつけないといけませんね。
[ 2013/11/13 21:05 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
リンゴがたくさん入っているので、アップルパイと似たお味でおいしいです。
プレゼントなどに作ると喜ばれそうです。
血糖値高めは遺伝によるものと、カロリーの取り過ぎのよう。
気をつけているつもりでも、甘いものの誘惑にはつい....
ストレスにならぬよう、味わいます。

[ 2013/11/14 10:22 ] 信さん [ 編集 ]
信さーん、寒くなりましたね。
最近のご挨拶は、寒くなりましたねです。
それでも、湘南は暖かいところですよね。
りんごとヨーグルトのケーキは美味しそうですね。
ふんわりした感じが美味しいと思います。
それにしても、忘れてお焦げにしちゃうなんて…。
オーブンは難しいですか。
私はやっぱり電子レンジで我慢しょー!
[ 2013/11/14 18:00 ] エリー [ 編集 ]
ケーキ大好きなので たべたくなります。
焼くのは 機械の調子にもよるので 何回かして見ないと
いけないですよね。
今日は さつまいもが届いたので お砂糖入れて
茶巾絞りに。バター入れると カロリー高いですよね。
[ 2013/11/14 18:10 ] 小紋 [ 編集 ]
こんばんは ! いつも、コメント頂きまして、ありがとうございます。
一年経つのは早いもので今年も残り僅かとなりましたね。

私は緑茶好きで毎日のように甘味を摂ってます。
歳だから控えるようにと家内に言われていても、ついつい手がでます。

ブルーベリーの紅葉が綺麗ですね、我が家の物は、もう少し時間がかかりそうです。
寒い季節になりますので、風邪など引かぬようにお過ごしください。
[ 2013/11/14 20:22 ] 南の風 [ 編集 ]
エリーさんへ
北海道に比べたら、湘南はず~っと温暖ですが、ここ二三日は12月半ば並の寒さになり、朝寝床からでるのが億劫になりました。
明日は全国的に暖かくなるとか嬉しくなりますね。
我が家も電子レンジのオーブンでお菓子を作ります。
設定温度、時間が長すぎたようで、ケーキが焼け、その上そのまま入れっぱなしのまま余熱で真っ黒というわけでした。
1週間ぐらいに3度もやりなおし、ようやく要領がつかめました。
まろやかで、優しいお味でした。
[ 2013/11/15 22:09 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ こんばんは~
お菓子を焼くさいの温度調節は難しいですね。
さつまいもの茶巾絞りですか~ なつかしいです~中学校の家庭科の時間
さつまいもに砂糖、バターを入れ、こね、丁寧に裏ごしして、少量とって食紅をまぜ、てっぺんの紅い茶巾にしぼったこと すご~くおいしかったこと思い出しました~
バターの代わりにクリームチーズ少量を入れて作る方もいますね。
[ 2013/11/15 22:32 ] 信さん [ 編集 ]
南の風さんへ
つい先日までは日陰を選んで歩いていましたのに、すっかり陽だまりを求めてあるくようになりました。
風も無く、穏やかな行楽日和となっています。

一仕事終えた後の甘味は格別ですね。

私など運動を終えた後に、体が欲しているからと、何かしら甘いものや脂質を少量(?)取ります。
それじゃあ何にもないないと言われますが、適度になんでも食べられるほうがストレスにもならず、元気でいられるような気がして....
それでも検査の結果はどきどきです(笑)
[ 2013/11/16 10:19 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク