ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

今年最後のパソコン研修会 

今年もあと2ヶ月足らず 不定期ですが2~3ケ月に一度の勉強会も今年はこれで終わりです。
今回もいつもの7人の集合 話題のお話、質問、あとは思い思いに楽しいおしゃべりで楽しく過ぎました。

obenkyou.jpg

今回の話題は

 11月1日に新登場の Ipad airについて
ipadair2

2010年に登場したIpadは徐々に改善され より軽く、薄く速くなり、今回で5番目の機種(Ipad air)の発売です。
特長は重さ469グラム、その上20%も薄くなったそうです。
解像度が2~3倍上がったretinaディスプレーなので写真やビデオがとても奇麗とのこと。
A7というCPUの種類なので作業がとても早くできるそうです。
Ipadミニは来年はもっと薄くなるだろうとのことでした。

Ipadを持ってみたいと思いながら、円安のおかげで値上がりし踏ん切りのつかない状態でいました。
そうこうしているうちに今回の新機種Ipad airが発売されました。年が明けたら、今度はIpadミニも出ることでしょう。とにかく進化しつづけていますから~
いつ買うの?今でしょ!と言う具合にはいきません。(笑)
迷いに迷って、買はずにに終わってしまうかも.....

Evernoteについて
ブラウザブラウザのお気に入りがいっぱいで整理がつかなかったり、ネットの情報などをためて整理できるwebサービスのことです。1か月60Mまで無料で使用できます。
EvernoteのStandard(無料)コースを登録し、Webページを保存する方法を教えていただきました。

デスクトップの背景画像をさがす方法の一つ

① デスクトップの上でマウスで右クリックする
②個人設定からオンラインで追加のテーマを取得をクリック
③テーマの写真から好きなものを選ぶ
④ダウンロードする。
やってみたら簡単にできました。

Windous 8.1 登場
 2in1タブレット
テレビコマーシャルでさかんに宣伝されているノートパソコンとタブレット両方がついているものを21n1と言うらしい。

PC販売台数が落ちこんできて、タブレットに買い換える人が増えていることから、ノートPCの使い心地を残しながらタブレットとしても使用できる製品に力を入れているようですね。

他にも印刷の上手なやり方など だいたいこのようなお話があり、復習のつもりでつらつら書いてしまいました。

windows7を購入して2年 ようやく慣れてきたころwindows8が出て今度は8.1
現在使用しているパソコンでも知らない機能がまだまだいっぱいです~
ここに参加できるたびに、新しい使い方など学べることは本当に有難いと思っています。

↓は関西からやってこられる講師さんからのおみやげ かわいい携帯ストラップです。
有難うございました~

suzu.jpg

kitte.jpg


それとブログ仲間さんが持ってきてくださったもの
古い切手を利用しステキにレイアウトされ送られてきた小包封筒
1960~70年代のなつかしい切手に話がもりあがりました~
暖かいお人柄が伝わってくるよう~  
大切に収集したものでもソロソロ整理し役立てねばならない年代になっています。
見習いたい 良いお勉強になりました~
黒部のお菓子ご馳走様でした。


 お小遣いをためて 中学生頃から 集めました。
 父母の黒地のスタンプ帳に貼ったのも 剥がして自分の物にしました。
 今 時代は 宅急便 メール パソコンです。
 孫に残してとも思いましたが
 すっきり片付けると 決めました。
 アマゾンの封筒も 使いまわして ケチって楽しんでおります。
 取り上げていただき ありがとうございます。
[ 2013/11/09 18:30 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
おはようございます。
早朝からの地震、風雨強く、荒れ模様の1日となりそうです。
わたしも母が集めたもの、自分で少量づつ集めたものを宝物のようにしていました。時代はかわりましたね~
70代に突入し、身辺は身軽にとさらに思うようになりました。
この封筒をながめながら、こんな郵便いただいたら、嬉しくてすてられないわね~と、昭和生まれのどうどうめぐりになっていました~(笑)
[ 2013/11/10 10:15 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク