ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

花びら(金木犀)のメール便 

今年も大阪の姉から届いたメール速達便
金木犀の花ビラのポプリを作るだろうからと.....
今年は花びらが落ちる前に手で摘み取ってくれたようでこんな具合で香りに酔います。

kinmokuhirahira.jpg

ずっと以前につくったものは花びらが少なく今から思えば失敗作 
良い香りを保つためには新鮮な花びらをできるだけ多く用意したほうが良いみたい。
いろいろなサイトをみますと他にも乾燥したハーブなどをいれていいようです。

あら塩と花びらを交互に入れて、ボーダー柄がきれいです。
そのまま涼しいところに1か月ぐらいおいて出来上がりです。

今回は金木犀のルームスプレーや香水も簡単に作れるという キンモクセイチンキにも挑戦してみました。
右側がキンモクセイチンキ
kinmokukousui1.jpg

こちらのサイトからです。
用意したビンの半分以上にハナビラを入れ、そこに無水エタノールかウオッカをたっぷり注ぐそうです。
1ヶ月ほど出来上がるそうですが、はたしてどんな具合になるのかお楽しみです~

無水エタノール? 消毒用エタノールとは成分は同じでエタノールの濃度がちがうようです薬局で購入ました。


ちなみに
無水エタノール(別名:無水アルコール)
15℃でエタノールを99.5v/v%以上含む 化粧品や香水を作るときに使うそうです。

 
消毒用エタノール(別名:消毒用アルコール)
15℃でエタノールを76.9〜81.4v/v%含む。一般的な医療用消毒剤とありました。

ルームスプレーになるまでにはこれからもう一つ精精水を加える作業があるのですがとりあえず
チンキは時を待つのみです。





 
信さん

今年も金木犀の時期があっという間に過ぎてしまったけど
信さんみたいに花弁を保存しておくことが出来れば
いつまでも楽しめますね。
キンモクセイチンキ初めて知りました。
作るなんてすごい!!。
[ 2013/10/31 21:17 ] cureome [ 編集 ]
一時期、道路がオレンジ色になっている所がありましたね

こんなふうにポプリを作れば
長くその香りを楽しむができるのですね
キンモクセイチンキ?
お部屋に撒く香りのスプレーをお作りでしたか
天然の物で安心ですね
[ 2013/10/31 23:36 ] Hulaさん [ 編集 ]
cureomeさん おはようございます~
我が家のキンモクセイは夫が刈ってしまい丸坊主、姉が集めて送ってくれました。
あの良い香りをキンモクセイワインにしたり、保存できる方法はいろいろあるようですが、初めてのキンモクセイチンキ うまく出来るか楽しみです。結果をまた報告しますね。
[ 2013/11/01 09:39 ] 信さん [ 編集 ]
Hulaさん こんにちは~
秋晴れの穏やかな天気になりましたね~
キンモクセイの花が咲くころの住宅街、どこからともなく香ってくる甘い香りがいいですね~ オレンジ色のいかだのようになった花びらも好きです。
落ちる前の花ビラで初めてルームスプレーに兆戦中です。
うまくできますように!!v-421
[ 2013/11/01 09:50 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク