ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

トイレ川柳 

台風の影響か夜半から冷たい風雨 朝から寒さで体が丸くなりそうです。。
テレビをつけるとトイレ川柳がどうとか.....

おもしろそうで早速ネットを開いてみたところ

「TOTO」の第9回トイレ川柳の入賞作品が発表になったとか.......
応募総数22,763句もあったそうです~

誰でも1日一度は利用するトイレ 
自宅や旅館、会社や外国などでトイレにまつわる、もろもろの出来事を5・7・5に
吹き出してしまったり、にやついたり、いやに納得したり、一時多いに楽しみました~
入賞作品の一部ご紹介しますね。
入賞の20句をトイレットペーパー型の川柳集として出版するそうです。

最優秀賞          グッときた トイレを磨く 孫娘       流れ雲
       
グリーンチャレンジ賞   夏はオフ 冬はぬるめの エコシャワー   ユウコ

トラベル賞         海外旅行 トイレシックに かかる僕     ぽこぽこ

優秀賞           この家で 最後のトイレ 嫁ぐ朝       あさがお
              
               夢の中 トイレに行っては いけません   ぷりうす

               留学生 日本の印象 ウォシュレット    たかまさ

               和式空き お先にどうぞと 譲り合い    ぴっぴ

               磨いたら 今日はバァバが 来るんだね   ベンジャミン
               
               斬新で 流すところが わからない     トイレ画伯等ほかにもいろいろ

私は前回の

ニガウリが トイレをのぞく エコの夏   (さっちゃん様作) という句が好きです。

上臈ホトトギスが咲きました。
IMG_9450.jpg
トイレですね。 最近は 母のように 毎朝あって 健康か?
と、喜んでいます。最新型は もしもの停電の時こまるだろうなと
思いつつ改装したいなとも思っています。
上臈杜鵑 この辺で みたことありません。
[ 2013/10/21 07:13 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ

川柳にある斬新さのように、やたらめっぽうボタンを押し水がとまらなくなり、みなさんに心配をかけた失敗もあります~
便利すぎる中の不便さってありますね。
ジョウロウホトトギスは四国の太平洋側の地域特産の様でこちらでも珍しいです。
[ 2013/10/22 17:55 ] 信さん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/23 17:55 ] [ 編集 ]
こんばんは。
トイレ川柳、面白いですね。
良く考えるものですね。
読んで、あぁそうそうと思うのですが、なかなか思いつかにもの。
頭が固いのかな。
トイレ時間は、いつも主人と取りあいだから、トイレにいる時間が
短いからでしょうかね。
[ 2013/10/23 21:29 ] エリー [ 編集 ]
おはようございます~ エリーさん
川柳って 簡単そうでなかなか
こんなにうまく思いつきませんね~ 感心してしまいます~
古家の我が家は2階にはトイレがなく、朝や寒い冬は不便で、かといっていまさらトイレを作るわけにも行かずです。

外国などで足のほう(↓)が空いているトイレもいやですね。
安心して出せる場所じゃないと
[ 2013/10/24 10:07 ] 信さん [ 編集 ]
また台風が近づいています。
大きな被害が無い事を願って。。。

川柳、私も大好きです。と言っても自分では作れませんし
新聞に載っている時事川柳など理解できないものもあります。
トイレ川柳我が家に当てはめて「磨いたら~」に1票。
[ 2013/10/24 19:57 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんへ
俳句と川柳のちがいもはっきりとは解らないでいますが
新聞に時たま掲載される時事川柳 
理解できず解説をよんで、「あ~なるほど」こういう見方ができるのだ~と感心することしばしです。読んで楽しんで、少しは能を活性化しているつもりでいます。
[ 2013/10/25 11:34 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク