ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

収穫あり 

台風の影響で昨日は強風が吹き荒れましたね。
まだまだ蒸し暑い中、荷物を抱えてジムへの途中
市役所の通路へ来た時 風にあおられ落ちている!落ちている! そして踏み潰されている銀杏!
忘れていた銀杏の季節です。

無視してとおり過ぎて行く人々の中、もったいなくて持っていたビニール袋を出し拾いました~
関心をもってくれたのは、ハトポッポだけ~
昨日の収穫です~
hatuginnan.jpg

こんなわけですから、手も臭くにおい、プールどころの騒ぎではなくなり~

また一つ面倒な作業が増えましたが、その拾う楽しさが好きでやめられません。

秋明菊 ホトトギスも咲きだしました。
syuumei11.jpg

akiniwa.jpg
私も もしこのような状態だったら…もちろん拾います。
ただ周りにはなくて
水につけて種だけを取り出して乾かす
信さん何に使いますか?
[ 2013/10/10 16:07 ] 元ちゃん [ 編集 ]
今晩は ! お疲れ様です。
そちらは強い風が吹いたみたいですね。私の所は何ら風も吹かず拍子抜けしました。
前日に野菜に防風ネットをしましたが、何事もなくて良かったです。
季節ですね、銀杏の好きな方には堪らないのではありませんか。
[ 2013/10/10 19:29 ] 南の風 [ 編集 ]
元子さんへ
 
朝からいぜん蒸していますね~ 体調がくるいますね~
季節になるとこのあたりでは市役所のまわりだけ、ギンナンを拾っている人をみかけます。

私は茶封筒に入れてデンシレンジで1分ぐらいチンして、そのまま食べたり、ギンナンご飯にしたり、茶碗蒸しなどそのくらいでしょうか。もちっとしておいしいですね。
[ 2013/10/11 10:38 ] 信さん [ 編集 ]
南の風さんへ
今日も熱帯性の南風が吹き荒れ半袖姿で過ごしています~

このあたりでは、山が開発され住宅地に変わっていますので、田畑、もちろん小川など自然の風景に飢えています。

神社の境内で銀杏拾い、栗拾いなど、唱歌「里の秋)の風景にあこがれますね~
[ 2013/10/11 10:47 ] 信さん [ 編集 ]
信さーん!
ハヤ!
もう銀杏の季節でしたか。
私の所は11月に入ってからと思っていましたが…。
これ臭いのよねぇー。
美味しいものをいただこうと思うと、チョッとした苦労も付きものなのよね。
食の秋、秋の味覚の食材は逃せないですよね。
私は松茸をいただきましたよ。
函館は10月に入って、急激に気温が下がっています。
朝の気温は一ケタですよ。
東京から戻ってきて、気温差にビックリです。
リフレッシュ休暇、満喫してきましたよ=*^-^*=♪
[ 2013/10/14 06:55 ] エリー [ 編集 ]
エリーさん
大きな台風の影響で雨がふりだしています~

先日の強風で落ちたギンナン拾いができました。
拾うのは良いのですが、あの匂いが難点ですよね~
夢中で拾って、ビニール袋をガンジョウに縛っても、匂いがもれるので、ジムどころではなく帰宅に変更
エリーさんは秋の最高の味覚マツタケを召し上がったそうでウ・ラ・ヤ・マ・シ・イです~
エリンギ。シメジ・マイタケは頻繁に口に入っていますが、
マツタケを最近食べたのは 記憶にございません(笑)~~~~~
[ 2013/10/15 14:19 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク