ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

パソコンさくら会 

久しぶりのパソコンさくら会の集りでした。
気軽にそれぞれが日頃のIT関係の質問を持ち寄り、みんなでお勉強する楽しい集まり

昨日は[ウイルスバスターやマカフィー] などウイルスソフトの更新についてや新しく出た新しいタブレットpcサーフェスを体験するなどなど

PAP_01111.jpg

それに何と言っても、今ちまたに行きわたりつつあるる、IpadminiやIphoneのアプリの使い方など

娘さんの出産でアメリカにお手伝いに行かれる予定のTさん 大いに利用できそうな翻訳アプリで盛り上がりました。
会話に自信のある方は別として海外旅行などで不安に陥りやすい英会話

現在はIphone用で人の音声で会話をiphoneに向かって日本語でしゃべると自動的に英語やドイツ語、韓国語などになって音声がかえってくる優れものアプリがあることを知りびっくりしました。
またその逆も当然(英語から日本語も)ありです。
相手が機械ですから、どこまで正確に伝わるのかは疑問ですが
残念ながらIphoneを持っていない私ですが、そういう知識をみなさんと共有でき和やかな時間が過ぎました。

日々進歩する世の中 便利すぎてどこまで行ってしまうのだろうと、混乱しそうですが

Yさんのもっって来てくださったたくさんのあけびの実をみんなで撮影 ほっと緊張が解けました。
PAP_01122.jpg
 ほのかな甘みがありますね。
 ぶらさがっていると しめしめですが
 そういう幸運に 最近は合いません。
 
[ 2013/10/15 17:22 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
大型台風の通過とともに、気温が下がり今夜は冷えこみそうです。

こちらではスーパーの店頭ぐらいでしかみられなくなったアケビ
平安のころから食されていたそうですね。

cureomeさんのお庭のものです~ 思いは皆同じ 皆興奮気味
ほんのり甘い汁をすいました。

野いちご、ざくろ、いちじくなどで空腹を満たしていたころ
なつかしいです。
[ 2013/10/17 11:23 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク