ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

連休には... 

三連休のなかび めったにない孫から電話があり 明日一人で遊びに来たいと言う。
「ははぁ~ん」おこずかいかなぁ~
夫と話しながら、久しぶりに顔をみせる孫を待った。
孫は中学2年生の女の子 背丈も私を抜き大人への仲間入りも主張してきます。

学校では気の合う仲間と、アイドルグループの「嵐・ 関ジャニ」など 好きなアイドルの話題でもちっきりの様子。

こちらも若者の話に負けじと、アイドルグループの「嵐や関ジャニ」のメンバーの名前と顔が一致するよう、番組を時どきチックする努力はしています。

おこずかいでグッズなど買っているようで、1500円のおこずかいはきついと話してくれます。

最近は情報などが多すぎ、すぐ目に入ってきますから、流行にのり、欲しいものなんでも手に入ります。
勝手なことばかり言ってと思うこともありますが、成長段階なのだと見ています。

自分の中学生時代を思い起こせば かわいいものでした。
おこずかいなんて特別なかったし、本は近所の貸し本屋さん、お正月休みには御餅を焼いて弁当箱にいれ、3本立ての映画館(笛吹き童子 紅孔雀、鳳城の花嫁などなど、)へ行くのが楽しみでした。
あのころの中村錦之介さん 東千代の介さん 伏見扇太郎さんたちが今で言うアイドルだったわけね。 

明日からは文化祭の飾りつけで忙しいと言っていましたので、部活などの学校生活もまあまあなのかなと...
ソロソロ自分の学力や能力を意識して、進路も考えねばならないと言っていましたから。

帰る間際になって「おばあちゃんDVDを買いたいからおこずかい ちょうだい」と遠慮がちに....
本屋さんへ寄っての本を買い、
nishikido1.jpg
たまのことなので「DVD買えるだけね」と渡してあげると
「わぁ~ 久しぶりに樋口一葉に会えた~」と喜んで帰っていきました

 中学生の女の子 かわいらしいですね。
 私も 嵐のメンバーは言えますが もう一つのチームは
 全部は無理です。
 樋口一葉さんの たけくらべの名文を おもいだしました。
 
[ 2013/09/26 04:38 ] 小紋 [ 編集 ]
口ずさむこんにちは~
台風の影響でしだいに風が強くなっています~

孫も中学生になると、話題にもなかなかついていけなくなっています。
学校の国語のじかんに、詩や短歌をやっているらしく、
私が与謝野晶子の歌詞 「君死にたまふことなかれ」の一説を口ずさむと、「それそれ、今ならっているの おばあちゃん良く知っているね~」とへんに感心されてしまいました。
[ 2013/09/26 10:50 ] 信さん [ 編集 ]
我が家の孫は今大学1年生、
中高と部活(バレーボール)に一所懸命でアイドルグループにはご縁がなかったようです。
次々新しいグループが出来て私など娘が夢中になっていたSMAPのメンバーしかわかりません。
そういえば若い頃スリーファンキーズと言うのもありましたね。
[ 2013/09/28 14:03 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんへ

我が子の高校・大学受験から解放されて以来そういう話題には無頓着に.....
孫がそういう年齢に近づき、それだけ年老いたことを感じます。
スリーファンキーズ いましたね~
グループサウンズのはしりでしたね~
[ 2013/09/28 16:56 ] 信さん [ 編集 ]
今晩は ! お疲れ様です。
朝夕めっきり秋めいてきましたが、お変わりありませんか。
目に入れても痛くないほど、孫は可愛いと言いますが私もその一人に
なりました。
今の子供は恵まれ過ぎというか、逆に可哀そうにも思えます。
パソコンで何でも調べられますし、情報には事欠きませんね。
図書館に行ったり、本屋で調べていた自分たちの世代とは大違いです。
私が小遣いをもらいだしたのは、高校生になってからでした。
それまでは遠足の時だけもらっていた50円が、凄く嬉しかった記憶があります。
[ 2013/09/28 19:08 ] 南の風 [ 編集 ]
南の風さんへ
朝晩はめっきり涼しくなりましたが、日中は汗ばむほどの陽気に変わっています。

戦後は皆おなじように貧しかったですから、それを当たり前と思えました。親から勉強せよと強要されたこともありませんし、精神的に豊かにくらせたこと有難く思います。

おばあちゃんの出番はまだありそうですので、静かに見守ってゆこうと思います。
[ 2013/09/29 11:37 ] 信さん [ 編集 ]
もう中学生なのですか?
以前読んだ記事の時はもっともっと小さかったような気がします、
我が家もまだまだ・・・なんて思っていてもあっと言う間なのでしょうね
おこずかいのおねだり
なんだか嬉しくなってしまうかもしれません
買えるだけの分を・・・大切なことですね
[ 2013/09/29 17:19 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさんへ おはようございます~

幼稚園のお遊戯会、運動会と楽しんでいたころがあっという間
ですね。
中学生になると成長したまた別の姿をみることができます。
同性として、鋭くつっこまれることもあり、現代の子供たちの考えを少し知ることもできます。
おこずかいも、もう少しとも思いもしましたが、こちらもぐっと我慢でした。
[ 2013/09/30 09:54 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク