ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

運転免許証更新手続き 

運転免許更新手続きのため5年ぶりに警察署に行ってきました。
普段あまりご縁のないところ、受付に書類を差し出すと...

受付前にやらねばならぬことありで....

まず交通安全協会に行って2500円の証紙を買い、機械で申請手続きをしなければならないのです。

暗証番号を2種類設定してくださいと機械に言われあわてて従う。
何故2種類なのかもわからず。とりあえず忘れない番号を入力し申請続きを済ます。

平成19年1月ごろから徐々に運転免許証がICカード化されている様子
新しい免許証はICチップ入りの免許証のようです。
そんなことまったく知らなかったのです。
事前に用意していなかったので、信おばぁさんはとても戸惑いましたよ。

知らぬほうがいけないのでしょうが、高齢者にはもう少し丁寧な説明があってもよいのでは・・・・
あまりに事務的機械的で、どっと疲れました。
ICチップが入ると犯罪防止・プライバシー保護になるそうで、もうしばらくで新免許証が出来上がるようで一段落でやれやれの1日でした。

暑い暑いと言っている間に、今年も4か月足らずになりましたね。

ささやかな実りの秋 バケツで育った稲穂です~ 

baketuine.jpg

免許証のICチップ入り
そうでしたね~
その場で暗証番号を入力しましたが
あれ?それをもう忘れてますよ~v-12
どうなるのかしら?
[ 2013/09/13 15:13 ] Hulaさん [ 編集 ]
同感です。
先日不在中に郵便局から荷物がととき不在通知がポストに入っていました。
再配達を頼もうと電話すると機械音声で
「配達番号を入れてください」え?どれのこと?もたもたしていたら
「番号が確認できません。最初からやり直してください」
そんなことを3回も繰り返しやっと「品物の種類は?」これも番号で入力です。配達希望日時、郵便番号、住所など入れてやっと終了でした。
「PCである程度慣れているけどそうでない人は留守はできないわね」と夫と話しましたよ。
[ 2013/09/13 15:16 ] 元ちゃん [ 編集 ]
Hulaさんへ おはようございます~ あいにくの雨の日曜日
台風の影響がないとよいですね。
免許証もICチップ入りとなりましたね。心の準備もなく暗証番号と言われびっくりしました。これであと4年半安泰でいきましょう。
暗証番号もいろいろもっていますから、忘れやすいですね。お互いに注意しましょうね。

[ 2013/09/15 08:04 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ

郵便物の不在通知がポストに入っていると、パソコンに多少なれていても、間違って打ってしまいやり直したりで、結構面倒やっかいだなぁ~と思いますね。
留守ができないと思う高齢者の気持ち、よくわかります。
これからは、こういう訓練と思い、慣れていかないとおいてけぼりになってしまいますね。
[ 2013/09/15 08:25 ] 信さん [ 編集 ]
信さん、おはようございます。
大丈夫でしたか?
ひどい雨だったようですが…。
テレビのニュースを見ながら、心配しておりました。

免許証…。
ついこの間更新したばかりと思っておりましたが、免許証を
見ましたら、もう来年には更新です(^^;
ICチップ入りになるんですね。
北海道はチョッと遅れているから、そろそろでしょうね。
PCで何かに登録証とすると、暗証番号と言われ、どれだった
かわからなくなること日常茶飯事です。
数字だけ。アルファベット入り。
4ケタ。6ケタなどなど…。
書き留めておかなければ忘れそうです。
[ 2013/09/16 07:13 ] エリー [ 編集 ]
我が家ではすべて結婚記念日にしています。
ご参考までに…
[ 2013/09/16 10:23 ] 元ちゃん [ 編集 ]
台風の被害はありませんでしたか
こちらは特にはありませんでしたが
突風がやはり怖かったですね
”まずは命を守ることを心がけて下さい”と言うTVのアナウンスが今回の台風では多く聞かれましたね

やっとおさまってきたかしら
これからの進路にあたる地域に被害が出ない事を祈りましょう
[ 2013/09/16 13:09 ] Hulaさん [ 編集 ]
 私は来年なので とても参考になりました。
 なんでも自分でしなければ ならないシステムになりますね。
 ここは田舎なので 宅急便の再配達を 打ち込んで 夕方配達に
 しても 近くにいたからって すぐ持ってきたりします。
[ 2013/09/16 19:52 ] 小紋 [ 編集 ]
エリーさんへ
大型台風の接近で、日本中の生活機能がおおわらわの1日でしたね。そちらも大きな被害がなかったようで良かったですです。
免許更新後の5年間はあっという間ですものね。
これで最後になるかなぁ~と厳粛なきもちになりましたよ。
登録番号 パスワード 何でもパスワード認証システムになって、いろいろ苦労しています
ブログに書きますね。 
[ 2013/09/17 20:12 ] 信さん [ 編集 ]
Hulaさん こんばんは~
昨日は大型台風の日本縦断午前中は雨戸をしめきり、被害のないことを祈り、とじこめられておりました。
こちらでは大きな被害もなくホッとしましたね。

大量に降る雨、竜巻のような突風 これからはこのような型の気候に
変化していくのでしょうか?

”まずは命を守ることを”という言葉 緊張感を覚えます。 
[ 2013/09/17 20:27 ] 信さん [ 編集 ]
こんばんは~ 小紋さん
大型台風が去り、今夜はぐっと冷えこんできているようです。
免許更新後5年間は瞬く間にきてしまうようです。
ID認証システムは変化に対応しにくい高齢者には戸惑いが...
それに慣れていくのも、自立訓練と思っています。
お互いに安全運転でいきましょう。
[ 2013/09/17 20:39 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん こんばんは~
昨日は大型台風の強風と雨でちょっとこわかったですね。
その上地震もあったりで....

登録パスワードや暗証番号にはほとほと苦労します~
覚えやすく、忘れにくい その上 他人に読み取れにくいといろいろ考えます~
結婚記念日 いいですね~ 
[ 2013/09/17 20:50 ] 信さん [ 編集 ]
信さん

稲は台風でも倒れなかったですか?
毎年上手に育てていますね。
苗はまさか 信さんが作っているのではないでしょうね。

青空が気持ちがいいですね。また散歩しましょ。
[ 2013/09/19 09:54 ] cureome [ 編集 ]
cureomeさん こんばんは~
まんまる十五夜が美しいですね~

台風一家とともに朝晩肌寒くなりましたね。
バケツで育てた稲は 遠藤のヒガンバナを見に行ったとき、たわわに実った稲穂のつぶをほんの少しいただいてきて、鉢で育てたものです。
藤沢産のお米です。皆さんと鎌倉を歩きたいですね~
[ 2013/09/19 21:06 ] 信さん [ 編集 ]
信さん

スゴイ!!、
稲穂の実はいつ撒くの?

稲穂は今実っているけど 少しいただくのは今ね。
私も育ててみたいけど 出来るかな。
[ 2013/09/22 17:35 ] cureome [ 編集 ]
cureomeさんへ
今年出来ている稲穂を少々取って置き来年まで ビンなどで保存しておきます。
来年田植え近くになったら、私は植木鉢に普通の花用の土をいれ、取っておいたモミをパラパラと巻きます。なるべく土は湿っていたほうが良いみたいです。1週間ぐらいで芽が出て青い葉がでてきますよ。
芽が出て20cmぐらいに育ってきたら、10本ぐらいづつまとめて水を張ったバケツに植え替えます(田植えのつもり)
バケツの土は荒木田土(田んぼの土)が良いみたいですが、私は庭土もまぜました。土を入れたバケツに水を張って、田んぼのように馴らしておくと、植木鉢で育った苗がすぐに植えられます。
後は水をたやさぬよう大きくなり稲穂ができるのを待ちます。
本格的なやり方があるのでしょうが、これは私の適当なやり方、観賞用にしています。
面倒な時はスイレン鉢の空いている場所にモミをまいて
苗を作るときもあります。
[ 2013/09/22 22:04 ] 信さん [ 編集 ]
cureomeさんへ こんばんは~
今年出来ている稲穂を少々取って置き来年まで ビンなどで保存しておきます。
来年田植え近くになったら、私は植木鉢に普通の花用の土をいれ、取っておいたモミをパラパラと巻きます。なるべく土は湿っていたほうが良いみたいです。1週間ぐらいで芽が出て青い葉がでてきますよ。
芽が出て20cmぐらいに育ってきたら、10本ぐらいづつまとめて水を張ったバケツに植え替えます(田植えのつもり)
バケツの土は荒木田土(田んぼの土)が良いみたいですが、私は庭土もまぜました。土を入れたバケツに水を張って、田んぼのように馴らしておくと、植木鉢で育った苗がすぐに植えられます。
後は水をたやさぬよう大きくなり稲穂ができるのを待ちます。
本格的なやり方があるのでしょうが、これは私の適当なやり方です。
観賞用にしています。
面倒な時はスイレン鉢の空いている場所にモミをまいて
苗を作るときもあります。
[ 2013/09/22 22:05 ] 信さん [ 編集 ]
信さん

丁寧に教えていただきありがとう。

信さんのように面倒見れるかな 出来るかな。
でも稲穂を分けてもらうのは今がチャンスですね。
天皇陛下 のお手植えの時期に合うように 種をまいて
やってみようかしら。
[ 2013/09/23 15:21 ] cureome [ 編集 ]
信さん~

たびたびすみません。
今日小出川沿いの彼岸花をウオーキング仲間と見にいきました。
もうちょっと終わりかな、でも気持ちよかったです。
そして遠藤のあたりで稲の穂をもらってきました。

信さんも遠藤の方でと書いてあったので同じところ。
きっと発芽しますね。
[ 2013/09/30 22:07 ] cureome [ 編集 ]
cureomeさんへ
おはようございます~
ヒガンバナを見にいらしたのですね。
私も小出川周辺からいただいてきた稲穂です~
来年 期待しましょう。
[ 2013/10/03 09:34 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク