ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

墓参 夏休みも終わりに.... 

姉が 関西より娘二人と孫たちをつれてやってきた。

4人姉妹、実家はすでになく、上大岡の父母が眠るお墓をお守りできるのも私の代で終わりかもしれない。

ひいじいちゃん、ひいばあちゃんの眠るお墓の場所を孫に覚えておいてもらいたい
もう何度も来られぬからと....足をかばいながら、スクラム組んでやってきたのです。

そこに妹夫婦たちも加わって、騒々しいほどの賑わいとなりました。
ichirenntai22.jpg

上大岡駅に集合、高台の墓所で3代そろって思い思いのお参りができました。
故郷横浜に身を置き、さすがになつかしそう。
中華料理が食べたい、元町で買い物したい、おばあちゃんの家があった場所へもう一度行きたいなどなど、みんなの希望はさまざまでミナトミライ駅へとなだれこみました。
孫たちはポケモンキャラクターグッズに夢中

我々は時間を惜しむように横浜物語に浸ります。
楽しいひと時を惜しみながら一団は息子夫婦の住む千葉へと嵐のように去ってゆきました。
ichirenntaik.jpg

予期せぬ出来事を父母も喜んでくれたことだろう。

 お墓に参ると こころ軽く成るような気がします。
 一族で おまいり さぞ およろこびのことでしょう。
 生きている間は しっかり掃除や お花 供えたいと思います。
 
[ 2013/08/30 10:57 ] 小紋 [ 編集 ]
皆さんでお墓参り ご両親もさぞ喜ばれたことでしょう。
私も女ばかり3人。父が早くに亡くなって(40年以上前)母は郷里の鳥取にお墓を作り私たちもお盆には帰省していましたが 祖母(母の母)が亡くなってから母も子供のいるこちらへ出てきてしまい、お盆に帰ると言う事になっていましたし 齢とともに帰るのも大変になってきて こちらの永代供養墓に改葬しました。その時、母の分も求めておいて なくなった時、隣りへ納めていただきました。
我が家から車で10分ほどですのでいつでもお参りできますし300名近くの方が入っていらっしゃいますのでどなたかがお参りに見えていていつもお花が絶えなくて有難いと思っています。
先日も東京都の樹木墓の抽選会の様子をニュースで放送していましたが良い悪いは別として時代とともにお墓の形も変わっていきますね。
[ 2013/08/30 13:04 ] 元ちゃん [ 編集 ]
信さんの所は4人姉妹、私も3人姉妹ですが、我が家は孫なし
なので実質私たちで終わりです。
お墓は父の弟夫婦から子どもたちへ引き継がれるでしょうから、
私たちも一緒にそのお墓で見てもらおうと思っています。
お盆のお墓参りもなかなか行くこともなく、供養もしていません。
信さんの記事を見ると、私もちゃーんとお墓参りをしなくっちゃと
思いますね。
お墓参りも大勢で行くと、楽しそうですね。
なぜかお墓参りの後って、何か食べて帰りたくなるのはなぜかなぁ―(^-^*)
[ 2013/09/03 06:03 ] エリー [ 編集 ]
小紋さんへ
せわしなく動きまわったこの1週間
竜巻、洪水 異常気象に痛めつけられた夏でしたね。
一団となって、墓参できたこと姉妹なればこそという感がします。
父母の喜ぶ顔が浮かび、思い出深い夏となりました。
[ 2013/09/03 10:05 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
最近の葬儀、お墓事情は随分かわってきましたね。
我が家では姉妹全員嫁いでしまいましたので、父母の3回忌の時仏壇とともにお寺さんで永代供養をしていただきました。
お花が絶えない墓地 元子さんのお宅では良い選択をなされましたね。
納得行く方法考えねばと思っています。
[ 2013/09/03 10:23 ] 信さん [ 編集 ]
エリーさんへ
函館はだいぶ涼しくなりましたか~
自分の納まる場所について、きちんと考え、子に伝えておかねばといろいろ迷い考えます。
父母の墓はいづれ無縁さんになってしまうから、私たち姉妹4人でそのお墓に入りたいねなんて、かなわぬことを話あったり、樹木葬だ、海洋散骨だと意見さまざまです。
皆にお参りしてもらえたらやっぱり嬉しいですよね~
これからのお墓事情 ぐっと変わっていくのでしょうね。

とにかく賑わしい墓参で気持がすっきり、良いお参りができました。
横浜のラーメンがむしょうに食べたいという姉の希望 かなえられたようです。
[ 2013/09/03 10:52 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク