ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

サルスベリの花 

あまり暑くならないうちにと駅まで徒歩で買い物にでました。
今日は高校野球も中休み、午後からゆっくり横になり体を休めたい平たく言えば昼寝がしたいからです。
夏の疲れがだいぶたまったようです。

幹がつるつるのサルスベリの花がこちらの玄関先や
sarusuberi1.jpg
あちらのお庭でも
sasrusuberi.jpg
猛暑を楽しむように天に向かって紅く咲き誇っているようです。
夾竹桃などと夏を代表する花 とてもきれいです。
私も負けじと数えて歩きました。
白色のサルスベリも見つけましたよ。
sasusuberi2.jpg
そしてわがまちの街路樹にも植えられ 町を明るく彩っています。
sarusuberi4.jpg

小さな花の一つ一つは数日で散りますが、次々に枝先から芽が伸びて花をつけるので、長い間花が咲きつづけているように見えるそうですね。ですから「百日紅」とも呼ばれていますね。
こんばんは。
街のあちらこちらで咲いているんですね。
これが百日紅と言うんですね。
サルスベリと入力したら百日紅と出てきました。
ビックリ!
ピンクが可愛いお花ですね。
少々夏バテ気味ですね。
お昼寝して、身体の負担を減らしながらがいいですね。
私も休み休みにしようーっと=*^-^*=♪
[ 2013/08/21 20:13 ] エリー [ 編集 ]
 花のない時期 ここにもと 咲く力は 凄いですね。
 実家のは 濃い赤です。
 鳥が運んできたような。久しぶりの雨で コスモスが
 生き返りそうです。
[ 2013/08/24 03:06 ] 小紋 [ 編集 ]
エリーさんへ
ゲリラ豪雨で大きな被害が出ているところもあれば、こちらはやっとのことで、少しまとまった雨となりました~  草花も生きかえったようです。
北海道ではサルスベリは育たないようですね~
炎天下 よくもこんなにけなげにと思うほど、あちらこちらで見られます。強い夏の花ですね~
[ 2013/08/25 11:25 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ

炎天下 力強く咲くサルスベリの花にも支えられ、熱中症にもなることもなく過ごしています。
昨夜からのまとまった雨に、庭の草花、家族ともども生き返った心地です。
つくつくほうしが鳴き もうひと頑張りでしょうか?

 散れば咲き 散れば咲きして百日紅 (加賀千代女)
[ 2013/08/25 11:46 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク