ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

成人検診 

平成25年藤沢市成人検診の案内を気にしながら1日のばしにしていた。。
こくほの血圧・血液・ 尿・ 心電図などの検査をようやく済ませ、予約しておいた乳がんマンモグラフィー検診に行ってきました。
大腸、胃がん検診 乳がん検診などはこういう機会がないとなかなか気軽にはいけません。、昨年はマンモは行かずじまいに終わりました。

マンモグラフィー、触診・超音波検査をひととおり終え 「すべて異常なしで大丈夫ですよ 良かったですね」という先生のやさしい言葉に安堵できました。
その上料金無料です。やっと税金の恩恵に預かれたようでよけいに有難く思いました。

検査結果などに時間を要し、つい敬遠したくなりますが、体の変化を確認するためにも、年一度の受診心がけましょう。

ヤワラカなアサガオに 朝の庭は一瞬猛暑を忘れさせてくれます。
shibori1.jpg
市の無料検診て、なかなか行かれずにいつも過ぎてしまいますぅ
マンモは丁度機会があって昨年は行きましたが
今年もついこの前、相方とこの無料検診の話しになって
行かなきゃねと言っていたところです
よし、私もその気になって!!
[ 2013/08/17 08:40 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさんへ
病院へ検診でいくのはいやなものですね~
特に高齢者ですから、マンモなどは気にしてしまいます。
先生によりますと、年々高齢者の乳がん罹患率が多くなっているようで、年一度来てくれると、昨年との変化が容易にわかるので来年も必ずくるよう念を押されました。


[ 2013/08/17 10:28 ] 信さん [ 編集 ]
薪能の案内を見ましたが 日にちが合わず
チケットを買った 17日の音楽会は 息子たちが帰る日で
残念ながら 無駄になりました。
 斑入りの淡い色の朝顔 素敵な雰囲気ですね。
 来年は 朝顔に力を入れたいです。 
[ 2013/08/19 18:38 ] 小紋 [ 編集 ]
こんばんは~
猛暑もこれだけ続くと、ほとほと疲れてきますね。
冷房のかけ過ぎで風邪気味、口内炎ができ話づらいし、食事もしにくいでごろごろと高校野球見ています。
桜島の大噴火、噴煙や灰であちらの方もたいへんなことでしょう。
もうしばらくの辛抱でしょうね。

[ 2013/08/19 21:20 ] 信さん [ 編集 ]
朝夕は風に秋の気配を感じるようになり 散歩も楽になりました。
それに合わせるかのようにトマトもキュウリもそろそろ終わりのようです。
検診 行かなくてはと思いつつ延ばし延ばしになっています。
信さんを見習って近いうちに。。。
[ 2013/08/20 12:32 ] 元ちゃん [ 編集 ]
こんばんは。
まだまだ暑い日が続いているんでしょうね。
函館は、夕方から少し涼やかな風が吹くようになりましたよ。
暑さに慣れないので、チョッと寝苦しくも感じますが…。
健康診断受けてきたのですね。
異常がなくてよかったです。
私は毎年受けているので、受けないことで何か起こるんじゃないかと
思うようになります。
石橋はたたいて渡れと言いますから、用心に越したことはありません。
毎年じゃなくても、無料の年があると受診しやすいのにね。
[ 2013/08/20 18:51 ] エリー [ 編集 ]
元子さんへ
年の初めには市から65歳からの生活機能チェック表が届き 、日常生活、運動機能、栄養、口腔機能、外への活動、物忘れ、普段の生活の充実感などの確認チェックをします。
個人の結果に応じて、いろいろの生き生き生活事業などの案内が送られてきます。
そして、成人検診の案内と....高齢者の健康増進に力を注いでくれます。
つい億劫で後回しにしていましたが、自動車の高齢者講習も加わって、いっきに済ませることにしました。
やはり有難いことと思っています。
[ 2013/08/21 10:15 ] 信さん [ 編集 ]
エリーさんへ
市の健康診断がなかったら、痛いことがない限り、病院に検査のためにでかけてゆくことをしませんから、ありがたいことですね。

体の変化を年一度確認 自分の身は自分で守らねば... 
こちらでも今日の風はなんとなく秋の気配がします。

[ 2013/08/21 10:29 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク