ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

大輪朝顔 

ちょっと疲れ過ぎているのかな?
昨日はあまり寝付けなかったから...
朝のつかの間の涼風を受けて鉢植えにした大輪咲きの朝顔が花開きました。

わぁ~きれい。なんてきれいなのだろう。すがすがしい花を眺め、今日も一日頑張らなくちゃ...
そんな気持ちにさせてもらいました。
asagao1.jpg

大きなお花ですね。
昔はどこの家にも朝顔が植えてあって色水を作って遊んだりしました。
考えてみると一番最近、朝顔を育てたのは子供が1年生の夏休みにそれまで学校で育てていた鉢植えを満ち帰った時ですから30年位前かしら…
[ 2006/08/04 20:30 ] 元ちゃん [ 編集 ]
こんばんは~

私たちが小さいころは何処の家にも朝顔に竹を立てかけて日よけ変わりになったりしていて、これぞ日本というように風流に見えたものですね。
最近は花の種類も数え切れないほど、たくさんあり、生活も、花も洋風化してきたように思えます。
去年はお友達の家からいただいた〔団十郎と助六〕という名前の朝顔を咲かせたのですが、歌舞伎の衣装のように、地味な落ち着いた色で趣がありましたが、我が家では余り人気がありませんでした。
やっぱり朝顔らしい色になじんでしまって!
[ 2006/08/04 21:35 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク