ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

28回遊行寺薪能観覧券 

今年もまた近くの某信用金庫営業窓口にて薪能観覧券をいただいてきました~
昭和61年から始まり、今回は第28回目となるそうで8月22日に開催されます。
9時からの配布ですが、暑いさなか すでに行列ができていました。

年に一度の薪能ですが 数年前より私の夏の行事となり楽しみにしています。

28takigi.jpg

今回の演目は                         主な演能者

観世流  能   俊成忠度(しゅんぜいただのり)     大松洋一
大蔵流  狂言  附子(ぶす)                山本 泰太郎
観世流  能   殺生石(せっしょうせき)          観世 芳伸

こういう文化を知る良い機会ですから また勉強させてもらいます。
あ、またこの時期になりましたね
いいですね~、風流で
チケットゲットには大変な思いをされますでしょうけれど
[ 2013/08/13 23:20 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさん
残暑お見舞いとは言えないほどの蒸し暑さ、麦茶片手にへろへろの毎日です~
年1回この時期がくると月日の早さを余計に強く感じます。
とても暑いけれど、あの三味線 笛 つつみの音色を味わいたいと毎年チケット求めに出かけます。
楽しんできますね。
[ 2013/08/14 11:08 ] 信さん [ 編集 ]
友人でお能をする人がいて何回か鑑賞に行きました。
信さんの近くですからF信金でしょうか。
生憎こちらには支店が有りませんし、相当な倍率でしょうね。
[ 2013/08/14 13:40 ] 元ちゃん [ 編集 ]
こんばんは。
色々、ご心配おかけしまして、暖かいお見舞いありがとうございます。
なかなか良くはなりませんが、少しづつ、回復してきています。
信さんに負けていられないからね。頑張る!
この時期の薪能イイですね。
楽しんできてくださいね。私の分も…=*^-^*=♪
[ 2013/08/14 18:34 ] エリー [ 編集 ]
元子さんへ
遊行寺薪能の協賛は三浦藤沢信用金庫なんです。
毎年各支店で配られますが、取引のないどなたでも並んでいただくことができます。
我が家の近くの店舗では二度並んでいただいている人が多いです~
まだまだ暑い蝉しぐれの中 衣装を身につけ演じている方もご苦労なことと思いますね。
来週楽しみです。
[ 2013/08/16 10:16 ] 信さん [ 編集 ]
エリーさんこんにちは~
灼熱の太陽が照りつけ自然の涼しさが恋しい毎日です~
腰痛少しは良くなりましたかぁ~
長い時間の立ち仕事 それに長時間の冷房の中 体を冷やすことは腰にはよくありませんね。私もモーラステープのお世話になっています。
ペットボトル、団扇にてぬぐい、蝉の声を聴きながら楽しんできますね。
お大事にね。
[ 2013/08/16 10:33 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク