ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

手作りソース 

天候不順の毎日で今年の梅の土用干はすっきりいきませんでした。
空模様を気にしながら、外へ出したりとりこんだりでようやく雨にぬれずに終了です。

umeboshi iroiro

青々とした庭のバジルの葉も花のさかぬうちにと摘み取り、バジルソースにtumitoribajiru1.jpg

エクストラ バージンオイル・にんにくみじん切り・松の実・粉チーズ・バジルの葉をミキサーでかくはん

tumitoribajiru2.jpg
きれいな緑色のバジルソースに変わります。
tumitoribajiru3.jpg

暑さのため、冷たくて口当たりの良いソーメンばかり食しているので、たまには雰囲気変えてスパゲッティーバジルソースもいいですね。




信さん

沢山のバジルソースが出来ましたね。
松の実 粉チーズも入れるのね。
作ってみたいけど 家のバジルは花が咲き始めています。
でも大丈夫かしらね。

フランスパンや蒸し野菜につけても美味しそう!!
[ 2013/08/06 16:38 ] cureome [ 編集 ]
信さんこんばんは
バジルソース作りですか
料理によく使いますがソ-スを作ったことはないんです
そうですね、手作りソースは美味しいですよね
以前、手作りを頂きましたが市販のものとは全然違いますね
[ 2013/08/06 23:05 ] Hulaさん [ 編集 ]
cureomeさん
猛烈な暑さに逆戻りですね。
ガスレンジの前はできるだけ避けたいのですが、食事からは逃げるられませんね。
プランターの青紫蘇・バジルが青々と成長し、このままではもったいなくて、ソースにしました。バジルソースは火を使わずミキサー一つで......
茹でてスライスしたじゃがいもとベーコン、きのこなどをいためて
ソースであえたり、フランスパンにつけるとおいしそうですね。
[ 2013/08/07 11:22 ] 信さん [ 編集 ]
Hulaさんへ
猛烈な暑さ 水に入りたいです~
青紫蘇の葉とバジルの葉がおおきくなりました。
ミキサーひとつで作れる簡単ソースですね。
バジルの葉で作りましたが、青紫蘇の葉でも紫蘇の香りのするおいしいソースにできるそうです。

Hulaさんお得意の料理 バジルソースの使い方がありましたら教えて下さいね。
[ 2013/08/07 11:43 ] 信さん [ 編集 ]
こんばんは。
暑い夏の日差しが続いているようですね。
北海道は蝦夷梅雨が明けて、昨日今日と夏らしいお天気になっています。
函館の気温も27℃と高く、汗ばむ感じですが、そちらと比べると寒いくらいです。
そんな日差しの中で育ったバジルは美味しいでしょうね。
バジルソースで作ったスパゲティーいいなぁ―。
トマトとモッツアレラチーズと一緒にいただくのもいいですね。
香が楽しそうです。
[ 2013/08/07 23:10 ] エリー [ 編集 ]
エリーさん 久しぶりですね~
函館も暑いですか~
こちらはどうしようもないほどの猛暑です~
よる9時を過ぎても、台所にたつと顔から汗が吹き出します。
口当たり良いソーメンばかり食べていますが、こんな時はしっかり栄養をとらなくてはといろいろ工夫しています。
トマトとモッツアレラチーズとバジルソース 色どりがきれい
さっそく食べてみます~

[ 2013/08/08 21:07 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク