ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

侵入者の正体は? 

寝苦しかったらしく、夫が5時ごろから起き出し庭でガタガタしています。

何ごとかとのぞくと、スイレン鉢が荒らされ金魚が全部いなくなっているとのこと。
のように、手づくりの網のフタはグニャグニャとなり水中のスイレンも荒らされています。

muhoumono.jpg

何でもすぐやる夫 早々に手直ししてくれました。
muhoumono1.jpg

以前にも同じようなことがありましたから

アライグマか
araiguma.jpg
ハクビシン
hakubishin11.jpg
の仕業でしょう。
ペットとして飼われていたものが逃げ出したり捨てられたりで、住まいをなくし都会の住宅地の屋根裏に住み着いたりの被害があるようです。
農家の作物があらされたり、食べられたりは被害甚大。市では捕獲箱の貸し出し等をしています。

きれいになったスイレン鉢にはオオシオカラトンボ(?)がやってきて長い間時じ~っとお昼寝でしょうか?
それともメスが産卵する場所でもさがしに?
近くには小川やたんぼなど水場がなく、トンボたちの夏もいろいろあるのかも~

ooshiokara.jpg


まあ!こんなことに!!?
金魚は全部ですか
許せませんね~
アライグマもそしてペットの管理をしっかりやらなかった人達も
[ 2013/08/05 00:45 ] Hulaさん [ 編集 ]
信さん我が家の近くでも農作物にハクビシンの被害が出ているようです。
それにしてもご主人様器用に直されて…
午後から大雨の予報です。適度に降って欲しいですね。
[ 2013/08/06 12:10 ] 元ちゃん [ 編集 ]
Hulaさんへ
そうなんです~ せっかく大きくなった金魚4匹全部です~
考えてみますと捨てられたり、逃げ出した動物たちもエサもなくかわいそうなのですが.....
結局人間の身勝手から始まったことですからペットの管理はしっかりお願いしたいですね。
[ 2013/08/06 14:14 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん
朝ざ~っと一雨降って、日差しがでていますが、またざ~っときそうですね。
アライグマなどの外来種やハクビシンなどの被害がたくさん聞かれるということは、結構固体数が増えてきているのでしょうね。
最近は我が家の近辺で鎌倉の山で増えているタイワンリスが電線をするすると渡っているのを見かけたりします。

畑の作物を荒らすハクビシンなど、農家の人にとって大きな問題ですね。捕獲箱でも簡単にはいきませんでしょうから....
[ 2013/08/06 14:29 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク