ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ブルーベリーの実 

ぶどうの粒のようなブルーベリーの実が色づきました。

ブルーベリーは2本ほど植えています。1本はお嫁さんからのプレゼントで早々とかわいい実がなりました。
もう1本は自分で苗を求め種類はなんと言いましたっけ?
実も秋の紅葉も楽しみです。
9224.jpg

9218.jpg

ちがう種類を混植すると実つきが良いと聞いたのでこれが功を奏したのか、鉢の素に施したピートモスや堆肥がよかったのか、大きな実がたくさんつきました。
濃紺の大きな実を口にすると、いかにも目に即効性があるような酸味と甘みがあります。

今日の収穫はこのくらいでした。↓ はかったら300グラムぐらいあります。

9226.jpg

あと少々は収穫できそう。待望の自家製のブルーベリージャム今年は実現できそうです。
 沢山なりましたね。
 生食しかしないのですが 買ったのは食べるので
 いつか作ってみましょう。
 種類が多いですよね。ベリー類大好きです。
[ 2013/07/31 15:25 ] 小紋 [ 編集 ]
あ、やっぱり違う品種を植えると競うってほんとなんですね
一株でもなるのでそのまま一鉢ですが
300グラムと聞きましたら、やらねばねv-10
[ 2013/07/31 17:39 ] Hulaさん [ 編集 ]
こんにちは~
山陰から東北にかけて前線の影響が心配ですね。
そちらはいかがですか~
ここ数日極度の湿気に悩まされています~

大きな実を冷凍し、数粒づつ食べたり、麦茶を飲んだりでのどを潤しています。この酸味がなんともおいしいです~
日本の夏がここ数年でずいぶん変わりつつありますね。
[ 2013/08/01 13:14 ] 信さん [ 編集 ]
Hulaさんへ
ブルーベリーの種類はたくさんあるようですね。
昨年はほんの片手に乗るほどでしたが、今年はちょっとうれしいです。夏は半ひかげがよいようです。
お孫さんとブルーベリー摘みができますよ~
[ 2013/08/01 13:24 ] 信さん [ 編集 ]
信さん

たくさんなりましたね。
自家生のジャムは事のほか 新鮮でおいしいですね。

[ 2013/08/01 20:57 ] cureome [ 編集 ]
cureomeさんへ
昨日の異常なほどの蒸し暑さから解放され今日はひといきついています。
2本植えてからでしょうか、順調に良い実がつきました。
昨年はほんのちょっぴりだったのに、今年は摘みごたえがあって嬉しいです。
[ 2013/08/02 11:14 ] 信さん [ 編集 ]
今晩は ! いつも、ご丁寧なコメントを頂きありがとうごさいます。
偶然ですかね、ブルーべりーの記事をほんの少し載せて頂きました。
酸っぱいだけかと思っていましたが、時間を置いたら甘味が増して
美味しくなりますね。
ジャムにするくらいしか思ってませんでしたが、勿体なくてそのまま
食べています。
[ 2013/08/03 19:40 ] 南の風 [ 編集 ]
毎年出かけるブルーベリー摘みですが 今年は暑さで行きそびれてしまいました。
スーパーで少しづつ買って大事に食べています。
自分で育てるという手もあったんですね。
[ 2013/08/03 20:34 ] 元ちゃん [ 編集 ]
南の風さんへ
不安定な天気が続いていますね。
ジャムに加工して、ヨーグルトにかけたり、パンにぬったりぐらいですが....
リンゴジュースにブルーベリーを加えミキサーにかけるとおいしいブルーベリージュースになるようです。
私は今のところ冷凍して、のどが渇いた時そのままサクサクと食べて冷たさ酸っぱさを楽しんでいます。
[ 2013/08/04 13:56 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
試しに植えてみた1本のブルーベリー
やはり1本ではほとんど実がつきませんでしたが、2本になって
今年は予想外の収穫の楽しさを実感できました。
秋の葉の紅葉がまた美しいのです。
[ 2013/08/04 14:10 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク