ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

届いたハガキは? 

とうとうやってきました。  高齢者講習ハガキです。

年齢がseventeenいやseventyになると道路交通法により免許更新時に高齢者講習が義務付けられるのです。
運転技能講習、運転適性検査もありで、75歳以上であれば認知症の予備検査も必要となります。

仕方なくですが早めに自動車学校へ講習予約をすませ、あれやこれやとしている間に講習日が来てしまい、こんな時に限ってひどい風邪をひき、体調すぐれぬ講習日となりました。
最近は出来るだけ歩くことを心がけ、運転からは遠ざかりつつあります。

koureikousyuu1.jpg


縦列駐車をやらされたらアウトだろうな!だって免許取ってから一度も縦列はやってないんですもの!

恥はかきたくないので、やることだけはと密かに大型スーパーへ出かけては(スーパにはなかなか縦列スペースはありません)タイヤの動きをイメージしておきました。

当日は男性4人女子2名 2班に分かれ一人10分以上運転に挑みました。
道幅の狭い車庫入れ、クランクもどうにかクリアでき
みんな 初免許取得のときのように緊張した面持ちでした。
ゲーム機のようなハンドルを握っての2種類の運転適性検査を無事終えると、長い緊張から解かれ10年来の友人のように教室が活気づき

koureikousyuu2.jpg


サービスされた熱い緑茶でノドをうるおすと、もう3~4年先の次の講習の話題に...
4年先のことなんてまだ考えたくありません。たぶん自主免許返納かなぁ~
なんやかんや文句を言いながらも、この講習のおかげで、交通ルールを守りまた週に何回かは車でチョロチョロしてみようという気になっています。
今晩は ! 毎日お疲れ様です。
私など田舎に住んでいますと、車がないと何もできません。
日頃から運転しないと、縦列駐車やバック入れも思うようになりませんよね。
何時かは通る道ですが、周囲に気を付けながら安全運転に徹してくださいね。
[ 2013/07/28 18:35 ] 南の風 [ 編集 ]
 ぼつぼつ練習します 縦列駐車・・・・
 暑くて くるまばっかり
 昨日歩いたら めまいがしました あついです。
[ 2013/07/28 20:24 ] 小紋 [ 編集 ]
あ、そう言う講習を受けなくてはならないんですね
お疲れ様でした
もう少しだけ期間がありますが
そんなこと言ってるとあっと言う間ですからね
それでなくても最近は駐車場でのバックがとっても怖くなってきてます
[ 2013/07/28 22:11 ] Hulaさん [ 編集 ]
南の風さんへ
夜半から時どきスコールのような雨各地で被害がおきていますね。
高齢者講習で落とされるということはないのですが 名前だけで憂鬱になりますね。やはり高齢になると、反射神経や動体視力も衰えてきますので、高齢運転者として自分の運転をみつめる良い機会なのでしょう。
ハイ 細心の注意をしながら、利用させていただきます。
[ 2013/07/29 10:04 ] [ 編集 ]
小紋さんへ
運転になれている人でも、あらたまって自分の運転技術を試されるというのは緊張しますね。 殿方でもクランクで乗り上げてしまう人もおりましたから
これで心のつかえが一つとれました。
[ 2013/07/29 11:07 ] [ 編集 ]
Hulaさんへ
買い物に行くのにも、近くへドライブに行くにも、避けて通ることのできない車庫いれ 苦手です~落ち着いてすればよいのに、後ろで待たれるとあわてます。
徳に3ナンバーの車のハンドル操作は難しいでしょうね。
スーパーマーケットの駐車場でまったくの初心者のように練習、どうにか大きな失敗もなく講習を終えるえることができ長い緊張感から解放されました。

[ 2013/07/29 11:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク