FC2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

イワタバコ 

イワタバコが咲きました。
この猛暑の中 葉焼けし見るからに暑そうなので日陰に移動しています。
鎌倉のお寺の裏山うらやまなどには群生してみられ涼しげでほっとする花です。

以前に友人かからいただいた苗を枯らしてしまい
昨年 日原鍾乳洞へドライブしたとき、崖にはえていた葉を4~5枚いただいてきて葉刺ししたもので()からさぬよう見守ってきたものです。
イワタバコ(岩煙草)
イワタバコは日本各地の半日陰の湿った岩や崖に生える多年草です。 地下に塊状の根茎があり、きれいな光沢のある葉をたれるよにだします。葉が煙草の葉に似ていることからこの名前がついたようですね。

6月末には蕾がつき
iwataaba1.jpg
7月現在
iwataba2.jpg

iwataba3.jpg
盆花(ミソハギ)もきれいに色づき、さぁ~墓参にいかなくては...
obonhan2.jpg



 うちは供えないのですが 近くに植えている庭があって
 いつも眺めています。  こんど うえてみようかな。
 いつも手入れが、見る目が必要な植物 今朝は、 ほっといたら 
 やぶになっている百合の間の コスモスを抜いて綺麗にしました。
 
[ 2013/07/14 09:48 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
口を開けば暑い暑いの連発
麦茶麦茶で冷える間がないようです~
抜いても雑草はふえるばかり、その中に日日草の苗をみつけ、鉢に植えつけました。
しゃんとのびたミソハギは気持ちよいですね。
丈夫な夏のお花ですね。
[ 2013/07/14 11:25 ] 信さん [ 編集 ]
信さん

イワタバコ よく咲きましたね。
普通の家ではなかなか咲きません。
きっと信さんの愛情が伝わったのかも。
分けていただいたミソハギ まだこんなに
立派ではありませんが 咲き始めていますよ。

暑いですね。は言わないつもり がやっぱり暑い!!
[ 2013/07/15 13:37 ] cureome [ 編集 ]
ほっとするような涼しさが欲しいですね~
連日の猛暑でパソコンから離れがちです~
cureomeさんのお宅の近くにはイワタバコの群生がみられ羨ましく思います。家庭ではああいう環境ではとても育てられないので、なるべく半日蔭にして見守りました。
お盆のころには決まってきれいな紫色に咲くみそはぎ 手入れもせず良く咲いてくれます。
[ 2013/07/15 21:57 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク