ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

頭の体操 

ジムのロビーで休憩していると色々の情報をキャッチできます。
先日は これ作ってみる?との毛糸の小物を友人から渡されました。

komono3.gif


一つはアクリルタワシ、もう一つはタコのようでタコではない、郵便ポストのようでポストではないフタを開けると引き出せる手編みのロールペーパーケースです。
この春ごろからネックウオーマーをかわきりに、小さなブームみたいになっています。

「かわいらしいこと 肩凝り症だから調子の良い時にでもやってみようかなぁ~」と軽く答えましたが....

「頭の体操になるの 作り方レシピがないから」
自分で目を数えながら見本通りに作ってね」
解らなくなったら、前に作った人に聞いてですって!!

エエ~ッ!!そう渡されたらいつやるの? 今でしょ!と 残り毛糸とかぎ針を探し、目をしょぼしょぼさせながら目を数え始めた信さんです。
細かいことがだんだんと億劫になってきたこのごろ。これくらいで針仕事もしまいになるかなぁ~
そんなことをブツブツと言いながら頭の体操ボチボチはじめています。

関東ははやくも梅雨明け、猛暑となっています。
今日は七夕さま 平塚は今夜にぎわうことだろうな~ 
猛暑となったとたん 早朝から何台もの救急車のサイレンの音が響きます。
水分の補給をマメにいたしましょう。

山茶花のかげで作山百合の花です。
yamayuri2013.jpg

オリエンタルリリー

nanashiyuri.jpg
梅雨明けましたね

暑いのい大好きといっても、こうしてPCのキ―を打っているとパソに汗が・・・腕を拭き拭きです

平塚の七夕、子供の頃は平塚に住んでいたので
毎年楽しみに見ていましたね
当時は和紙で地面まで垂れ下がるほどの拭き流しや輪飾りでしたね

信さんの頭の体操はいつもパソコンでされていらっしゃいますよね
新しいこともすぐにマスターされて
若者のような頭脳ですよ
とは言え、手先のお仕事も確かにいいかもしれませんね
アクリルたわし、可愛いデザインですね
使うのが惜しくなりませんか?
私もただの四角いのでもいいので自分で作りたいですぅ
(編み物・・・できませんe-350
とっても良く汚れが落ちますものね
バザーで見かけるとたくさん買っておきますが今のが最後の一つですぅ

百合のお花綺麗ですね
蕾もいっぱいで
まだまだ咲きますか
[ 2013/07/08 09:40 ] Hulaさん [ 編集 ]
信さん~

暑くなりましたね。
ネックウオーマーは冬に向かう頃ぜひ作ってみたいです。
また新しい情報 
ロールペーパーケースはかわいい!!

ふたを開けて出てくる見せ方面白いです。
いろいろまた教えてくださいね。
[ 2013/07/09 09:48 ] cureome [ 編集 ]
Hulaさん お暑うございます~
7月の前半からこう暑いと、長い長い夏になりそうですね~
友人から見本を渡されたとたん猛暑になりました(v-12)
毛糸は見るだけで暑苦しいですが、汗をフキフキほんの少しづつ完成へ近づけるつもりです~
百合のお花きれいでしょ!!こう暑いと日持ちしませんけれど、新聞販売店さんからの球根のいただきものでご近所でも百合がたくさんみられます。



[ 2013/07/10 11:26 ] 信さん [ 編集 ]
cureomeさん 連日の猛暑 これだけ暑いと水不足も心配になりますね。
編み物はやはり涼しくなってからがはかどりますね。
手先の器用な方がけっこういらして、いろいろ考えてくれ、感心するばかりです。わからないことはすぐ教えていただけ、不器用物の私にはとても良いお勉強になります。

ふたを開けて出てくる見せ方 古いphotoshop elementsで作りました。 
[ 2013/07/10 11:41 ] 信さん [ 編集 ]
アクリル束子以前作りました。
ロールペーパー入れも…
作る時は一生懸命なのですがすっかり忘れています。
信さん暑いのにえらいです。
[ 2013/07/12 14:09 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんへ
今日も暑い暑い 茹で上がりそうですね~
毛糸をみると暑さ倍増となりますが、やると言った以上少しづつがんばってます~ ロールペーパーカバー蓋ができあとは手足で完成です。最近はミシンもとんと使わなくなりました。針を使うのは必要な裾あげやボタンつけのみ。細かい作業が億劫になりさびしい限りです。
[ 2013/07/14 11:00 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク