ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

友人の入院のこと 

20年来の友人 先月風邪を引いて臥せっていると話して以来音沙汰がない。
元気に飛び回っているのだろうと思いきや、7月半ば入院が決まったという。

以前から腹部が痛んだり、膀胱炎になりやすいなどといっていたが、39℃の高熱がで、検査の結果 尿管に大きな石が詰まりへばりついているとのこと。
石を砕く破砕センターを紹介され、2週間ほど入院の予定だという。
結石が破砕できない場合は回復手術になると、いつも底抜けに明るい彼女が不安で落ち込んでいた。
もっと早くに検査してもらっていたら、石もこんなに大きくならずに済んでいたかもと。
「後悔先に立たず」ですが

若いと言っても長く使い込んできた体です。そこここ何かしら痛んでくるものですね。

専門の先生がきちんとやってくれるから心配しないでと励ましたものの、他人事ではない。
お互いに、日頃から血糖値も高いことです。
そこから先は努力しだい
今まで以上に「糖・脂質・外食の制限」等に留意しようとわが身にも言い聞かせています。

食べる楽しみ半減みたいですが、とにかく早く元気になってもらわねば....
彼女の手術無事うまく済んでくれますように!!


庭にようやく咲いたハナショウブです。
9168.jpg




信さん

何処も同じ。昨日いつもぶらぶら歩きをしている友達が
急に入院するので短くて3週間 長くて6週間引きこもります。
というメールが入りました。
転んだことがきっかけで脊椎を痛め、1年以上たっても
回復しないので手術に踏み切るそうです。
同じ年なので明日は我が身 ショックです。
[ 2013/07/01 10:36 ] cureome [ 編集 ]
cureomeさん こんにちは~
若いころにはスムーズに体が動き、高齢になると目覚めのとき、どこかしら調子が悪いなんてこと考えられませんでしたね。

長く使いこんできた体が悲鳴を上げだしているのでしょう。
手入れをしいたわりながら、食事は腹八分目(これがなかなかできないのですが)太く長くを目指します。
[ 2013/07/01 11:07 ] 信さん [ 編集 ]
お友達の入院心配ですね。
ご近所でもこの頃姿を見ないな~と思っていると入院しているという話をよく聞くようになりました。
長年使いこんだ体…どこかガタが来ますね。
だましだまし使って少しでも長持ちさせなくてはと思います。
[ 2013/07/01 13:44 ] 元ちゃん [ 編集 ]
こんにちは~ 元子さん
今日は月1回 コレステロールのお薬をもらいに内科へ
血圧も安定して、やれやれと帰りました。
出来れば医者とはなるべく関わりたくないと思いながら、どこかが痛むと薬が増えます。ほんとだましだましです。
 
[ 2013/07/02 11:49 ] 信さん [ 編集 ]
 どこが悪いのかわからないけれど なにかおかしいときは
 どの科に行けばいいのか 迷います。
 あっちもこっちも メンテナンスがいりますよね。
 まずは 朝のコーヒーで 体調整えます。
[ 2013/07/03 08:49 ] 小紋 [ 編集 ]
こんばんは~ 小紋さん
最近は朝目覚めてから、小一時間たたないと足腰がスムーズにいかなくなりまして...
歩き方も遅くなりましたね。みなさんに追い越されています。
外出からもどったときは30分ぐらいごろっと横になるようにしています。あちこち油をさしながらです。
[ 2013/07/04 21:25 ] 信さん [ 編集 ]
こんばんは
お友達のこと心配ですね
私のところも姉が最近ちょくちょく具合が悪くなって病院のお世話になることが増えたようです
私とは二つ違いですから、私も無理をしたら何処かに出そうな気がします。
こういうお話を伺った時に自分を戒めて、いたわります

水郷のあやめはさすがですね
一度も行ったことがないのですが、こちらでたのしませていただきました
実際に行って見たいですね
[ 2013/07/04 23:33 ] Hulaさん [ 編集 ]
ご無沙汰でした。

人ごとではないようです。
仲良しグループで集まる度に 笑顔で愉快な話に花が咲き(*^-^)
決まって止まるところは病気の話。。。
まるで自慢話でもするかのように?ポロポロと(笑)
痛みを聞いてあげたり聞いてもらったりと。
腰の圧迫骨折で手術後5cmも身長が縮んでしまっと嘆いていた友達。
明日は我が身と痛感です。

お友達 早くお元気になられるといいですね!
[ 2013/07/05 11:16 ] nagomi [ 編集 ]
今晩は ! そろそろ梅雨明けの季節を迎えようとしていますが
南国は湿度の高い日が続き、我慢できずにクーラーを入れました。
若いころは身体には自信を持っていても、歳とともにあちこちに
ガタがきますね。
検診日なると、今度は何処が悪いのだろうかと心配しますが
早め早めの対応が必要と思っています。
[ 2013/07/05 19:15 ] 南の風 [ 編集 ]
Hulaさんへ  むしむしする夜ですね~ 時折吹く風に救われています。
高齢になると体の一部に故障がおきると次から次へとガタがくるようですね。
私など起床時は腰も首もカチカチロボットのようです~ 1時間ぐらいたつと、ようやくスムーズに動きだします。
普段の調子とちょっとちがうなと思ったとき、面倒がらずに、まずドクターに相談が近道ですね。治療も楽にすむでしょうし....
ジムへ行っても、あと何年通えるかともっぱらこの話題が多いです。
[ 2013/07/05 21:26 ] 信さん [ 編集 ]
nagomiさん  こんばんは~ありがとがうございます。
ジムのプールで話題になるのは○○さんの顔が最近みえない。骨折、病気かしらと話題は体の不調、老後の不安話になります。
体を動かしにきたはずが、口の運動のほうが多かったりして(笑)

大いに笑うことがストレス解消になることを実感し、疲れても気分がスカットし明日につながる気がします。
私も運動をしていて圧迫骨折をし、小さな背丈がさらに縮みました。
何事もほどほどにと言い聞かせるようにしています。
[ 2013/07/05 21:51 ] 信さん [ 編集 ]
南の風さん こんばんは~
こちらもようやく午後雨がやみジメジメの夜です。
明日は36度以上の気温になるとのこと、クーラーのお出ましとなりそうです。今年の夏が思いやられます。
来月は私も健康診断です。血糖値が高めでいつも注意を受けていますので、食事には注意をむけているつもりですが、糖質を制限することじたいがストレスになりなかなか効果があがらぬものです。
南の風さんも検診異常なしだとよいですね。
[ 2013/07/05 22:12 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク