ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

今年の百合は? 

毎年頂く新聞販売店さんからの百合の球根プレゼント

今年の百合はオリエンタルりりーの「サルタレロ」華やかな大きな百合
花びらがクルりッとカールしています。

saruta.jpg

saruta1.jpg

ヤマユリ・鹿の子百合・サクユリ(伊豆半島原産のユリ)などを他の百合とを交配して作られた香りの高い大輪の東洋のユリをオリエンタルリリーと呼ぶそうで有名なカサブランカもお仲間です。

アプリコットオレンジとでもいうのでしょうか? 草丈70cm~80cmぐらい
花ことば(高貴)
右エンジ色は去年のだったか?こちらもオリエンタル
少しくどい感もありますが、芳香を放ち存在感があります。
毎年球根を頂くことでご近所では百合の花が沢山見られいいものです。

今日は夫の眼科と腎臓科の通院日
腎臓の数値は相変わらずですが高値安定、眼科の網膜のほうの検査も落ち着きひとまずほっとしました。

天気予報がはずれスコールのような雨にあい洗濯物がずぶぬれとなりました~
台所の湿気 冷蔵庫の汚れ、庭の雑草も気になります。家事は終わりがありません。
最近の梅雨の雨はゲリラ雨が多くなったような気がしますね。
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク