ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

バラの花びらのジャム 

母の日に届いたお嫁さんからのプレゼントです

damasuku4.jpg

バラの花ビラを使ったジャム(ダマスクローズのジャムとエリキシール(シロップ)です。
もったいなくておいしいパンにぬってみようかと大切にしまっていました。

というのも、4月末にごく近くにちょっと有名なパン屋さん(Pain de Nanosh)が開店し、商品が店頭になかなかそろわないほど連日行列続きの状態でした。
約1か月が過ぎ、そろそろ落ち着いてきたようで、お好みのパンが選べるようになってきました~
nanosh1.jpg

nanonopan3.jpg

大きな石釜が活躍し、オープンテラスにもなっているシャレたパンやさんです~

焼きたてのバケットを買って帰り、バラのジャムの封をきりました。
う~ん イングリッシュローズような香り、ジャムの中には確かに花ビラが...
これがダマスクローズの香りというのでしょうか?甘く上品な香りです~
ブルガリアのカザンラク地方ローズの谷一面に咲くというダマスクローズ
ちなみにがお目にかかったことのないダマスクローズです。
香水をとるためのバラで香り強いといっても、こんなに香りがとじこめられるなんて
damasuku2.jpg
写真はhttp://www.s-hoshino.com/様よりお借りしました。
紅茶をすすりながら、一時ローズの谷間を想像しています~
え~!! バラの花びらのジャムですか
もったいなくて仕舞っていたと言われる信さんの気持ちわかります。
もちろん私は経験がありませんが…
包装紙がバラの某デパートに売っているらしいですね。
[ 2013/05/26 15:07 ] 元ちゃん [ 編集 ]
優しいお嫁さんですね。バラの花弁のジャムを使った事はありませんが
焼きたてのパンにつけたら美味しいでしょうね。
美味しさがこちらまで伝わってきています。
幸せな一時を過ごされましたね。
[ 2013/05/26 20:53 ] 南の風 [ 編集 ]
バラの花ビラを集めてポプリを作りますが、花ビラをジャムにまでしてしまうんですね。
バラの甘い香りただよう上品なジャムでじっくり味わっています。
ふだんなかなか、自分から買い求めませんから、珍しいもの とても嬉しかったです。
[ 2013/05/26 21:17 ] 信さん [ 編集 ]
南の風さんへ
バラの花が好きなことを知って、以前は毎年バラの苗を送ってくれていました。今年は箱を開けてびっくり!!
イチゴジャムと思いきや初めて見る花びらのジャム
気持ちだけで十分 有難く嬉しい母の日でした。
[ 2013/05/26 21:27 ] 信さん [ 編集 ]
 これは素敵な贈り物ですね。
 パンに塗って たべたくなります。
 さっきまで オースティンの
 薔薇の写真を見ていましたのです。
 
[ 2013/05/28 07:25 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
いよいよ梅雨空へアジサイの映える季節とかわりつつありますね。

しゃれた贈り物としていただくのはとても嬉しいですね。
わたしも、紅茶をいただきながら、デビットオースティンの薔薇カタログを開きダマスクローズを探しました。
[ 2013/05/28 22:53 ] 信さん [ 編集 ]
まあ!とても素敵な贈りものですね
信さんがバラがお好きなのを知って・・・
素敵なお嫁ちゃんなのですね

ポピーの動画、爽やかな風が吹いて
臨場感たっぷりに拝見いたしました
[ 2013/06/01 22:00 ] HUlaさん [ 編集 ]
Hulaさんへ
どんなものでも、プレゼントをされることって嬉しいものですね。
バラ香りと味を楽しむ贈り物、朝食に味わっています。
話題によく上っていた昭和記念公園を歩く やっと実現しました。
ポピーは終わりにちかずいていましたが、深紅の揺れるポピーに歓声を上げてきました。
[ 2013/06/05 11:12 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク