ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

日本大学のバラ園 

胃や大腸の検査を苦痛なく済ませることが出来ほっと一息
こもり気味だったので、気晴らしに車でわずかのところにある日本大学のバラ園へとでかけてみました。

ここは日本大学生物資源科学部付属のバラ園でバラ専門家さんや職員さんが研究・手入れをされているようで 観光用のバラ園のようではありませんが、無料で一般開放されています。
現在は生物資源科学部ですが以前は確か農獣医学部と言っていたような気がします。
広々とした園内にイギリス・フランス・ドイツ・アメリカなどのめずらしい品種・豪華なバラ
そのままコサージュになりそうです。
甘い香りかすかに酸味のある香りが漂い、開放的な大学内の一角で時折学生さん立ちの声も聞かれます。
入口にはクライミングローズ アイスバーグ
nichidaibara7.jpg

園内
nichidaibara4.jpg

nichidaibara1.jpg
↓ ブラスバンド(アメリカ)
nichidaibara2.jpg

nichidaibara5.jpg
マチルダ
nichidaibara8.jpg

nichidaibara78jpg.jpg

やはりバラは見に行くもの こんなに咲いているのだから 摘み取りもさせて欲しいなぁ~などと勝手気ままに思いました。
見学者もほんのわずかで、バラを見た後は付属農場で牛 馬 やぎ、ダチョウなどの動物もみることができます~

 よかった!
 おまけに薔薇園の薔薇をたくさんアプしてもらって
 幸せです。見に行きたいです。
 ハウステンボスでも 薔薇展があってるけど
 あんまり欲張っても・・・
 お大事に。
[ 2013/05/20 07:18 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
ありがとうございます~
美しいもので癒され一番の薬になりました。
どれもみ~んな欲しくなるような....
そんな美しいバラさんたちでした。
梅雨を思わせるような雨 アジサイの開花もまもなくですね。
[ 2013/05/20 09:47 ] 信さん [ 編集 ]
苦痛なく検査を受けられて良かったですね

そうですね、美しいものを見て癒されることが何よりのお薬ですね
お大事になさってください
[ 2013/05/20 21:15 ] Hulaさん [ 編集 ]
検査が無事終わったようで安心しました。
日大のバラ園素敵ですね。地図で調べたら「六会日大前」湘南台から一駅ですね。
日にちを調整して行って見たいと思います。
情報ありがとうございます。
[ 2013/05/22 15:22 ] 元ちゃん [ 編集 ]
Hulaさん こんばんは~
だいぶ昔に受けた胃の検査で苦しい思いをし、それがトラウマみたいになっています~
麻酔をしてやってくれましたので、「終わりましたよ」で気がついたほどです。年々無理がきかなくなっていますね。老化、老化も原因のひとつだそうで、大腸をいたわりながら生活していこうと思います。
[ 2013/05/22 20:34 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ こんばんは~
できることなら、苦痛を伴う検査は避けたいと、でもどうしても気になり....
原因がわかり、ほっとしています。老化 老化でボロボロみたいですが、まだ楽しみを見つけていきたいです~
日本大学は六会日大前です。駅を出るとすぐ目の前が大学です。
小さな博物館や広々とした農場それに食堂も自由に一般の方に解放されていますよ~ 
機会がありましたら一度見学すると良いとおもいます~
キャンパスの雰囲気が味わえます。
 
[ 2013/05/22 21:00 ] 信さん [ 編集 ]
信さん、検査お疲れ様。
苦痛がなくって、よかったです。
やっぱり、本州は早いですね。
今年は特に暖かそうですね。
暖かいじゃなくって、暑そうですね。
北海道はまだ、桜だ、梅だと言っているのに、もうバラですか。
みごとですね。
北海道はこれからですが、夏に向けてこれからが楽しみです。
[ 2013/05/25 06:25 ] エリー [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/25 06:35 ] [ 編集 ]
エリーさんへ
ようやくやってきた北国の春
白樺~青空~みなみかぜ~ おもわず歌いたくなりますね。
桜もソロソロ八重桜に移るのでは?
そして山菜つみと短い春でしょうが、たくさんお楽しみくださいね。
こちらでは 庭のアジサイの花が色づきはじめましたよ。
花菖蒲もそろそろ しばらく楽しめそうです。
[ 2013/05/25 22:11 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク