ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

山ブキ炊きました~ 

大型連休も後半に入り、東名高速など下りが渋滞をはじめているという。
「お父さんお母さんご苦労さんだな~」そんなニュースを耳にしながら
昨日求めてきた山フキをコトコト炊いています。
フキの佃煮が好物で失敗を繰り返しながら毎年のように作っています。
その合間には勢いを増す雑草取りもボチボチと.... 
裏のお宅のシランやエビネランが顔を覗かせ挨拶してくれます。

benishiran.jpg

 5月にしてはひんやりとした空気の中でとても風情があります。
uraebine.jpg
火を中断したりしながらようやく出来上がりです。
昆布と山椒の実の佃煮を入れて、味はまぁまぁかなぁ~ こんなものでしょうか。

yamafuki1.jpg


 
こんばんは。
4月中はご無沙汰しちゃいましたが、信さんはお元気そうでよかった~!
北海道は関東とは違って、とっても寒いゴールデンウィークになりました。
雨も降って、桜もまだ咲いてはいない状態です。
函館を訪れる観光客には気の毒なくらいです。
春を迎えて、暖かいと行動意欲もわくのですが、寒いので殻に閉じ
こもった感じで、外に出るのが億劫です。
信さん、歌舞伎座にも行って来られたのですね。
新しい歌舞伎座にも行ってみたいねと、テレビを見ては行った気分。
勘三郎さんがいたらよかったねぇ。
[ 2013/05/04 18:04 ] エリー [ 編集 ]
今晩は ! 南国は昼間は暑いのですが、夕方は温度が急に下がります。
季節の変わり目ですので、体調にはお気をつけください。
フキの佃煮は最高に美味しいですね。写真を観ていても食欲をそそります。
[ 2013/05/04 19:57 ] 南の風 [ 編集 ]
のぶさん~

ふきたくさん煮えましたね。美味しそう!!
昆布のつくだ煮も入れるのね。今度やってみよう。
という私も今日 草取りをしながらほんの一握りのふきを取って煮ました。
一昨年作った山椒の煮たのが冷凍庫に眠っていたので入れました。
信さんの1/10くらいの出来上がりです。

ところでこの間バージョンアップしたInternetExplorer10にしてから
PDFのファイルが開かなくなってしまいました。
最新のAdobereaderをダウンロードしたらOKでしたけど関連あるのかな??
[ 2013/05/04 20:17 ] yu [ 編集 ]
 ふきのつくだに おいしいですよね。
 私も昆布の佃煮を入れます。
 今日は 山椒味噌の和え物です。ちしゃもみって いうのよ。
 
[ 2013/05/05 10:47 ] 小紋 [ 編集 ]
エリーさん こんにちは~
まだ桜が咲いていない、寒いゴールデンウイーク
北国の方たちにはよけいに待ちどおしいのにちょっと悲しいですね~
エリーさんもいろいろご計画があったでしょうに.....
花盛りになったらまたブログでお伝えくださいね。
歌舞伎座行ってきました~華やかでしたが勘三郎さんの名前がなかったのが本当に残念でした。
[ 2013/05/05 10:47 ] 信さん [ 編集 ]
南の風さんへ
こちらでも朝晩はひんやりとしたゴールデンウイークとなりました。
駅に出ましたら、江ノ島、鎌倉へ向かう改札口が観光客や買い物客であふれ、整列して順番待ちで電車に乗る状態でした。3~4両の小さな江ノ電ではさばききれないほど....近場で鎌倉は人気があります。
地元の方々は連休の混雑で乗り物に苦労するといいます。

この時期は雑草取りやMy roomのような台所で常備菜を作って過ごします~
お友達の作ったものと交換したり...食べ過ぎに注意してます~
本当は山ふきやぜんまい。行者にんにくなど見つけに新緑の野山へいってみたいのですが.....
[ 2013/05/05 12:59 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは~
ちしゃもみですか~
あのレタスのようなお野菜ですね。山椒味噌 香ってくるようです。
春野菜、山菜は独特の風味があっていいですね。

新キャベツ、レタス、水菜 きゅうり、人参冷蔵庫のお野菜刻んでお昼はサラダを沢山とりました。
[ 2013/05/05 13:23 ] 信さん [ 編集 ]
yuさんこんばんは~
連休はどこかえお出かけになりましたか~
pdfファイルのこと私もあけてみましたら無事開くことができました。
知らぬことばかりpdfファイルを参照するためには「Adobe Reader」ソフトが必要という初歩的なことも知らずにいました。
最新版IE10になったので「Adobe Reader」も新しくということなのでしょうか?
いろいろ勉強になりました。
[ 2013/05/05 20:26 ] 信さん [ 編集 ]
美味しそうにできましたね。ごはんが進んで…
私も4月初めに作りました。(野ブキでした)
ブログにUPしたと思っていましたが抜けています。
最近こんなことばかり…
[ 2013/05/06 19:09 ] 元ちゃん [ 編集 ]
こんばんは~元子さん
連休もあっという間でしたね~
今晩から冷え込むそうで、なんとなく体調不良です。
私もおなじく、写真を撮っても誤って削除してしまったり、お料理の写真など胃袋に入ってから気がついたり....
ドジを踏みながら ボケ防止につとめています。
[ 2013/05/07 21:06 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク