ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

タツナミ草 

この暖かさで庭の草花が一気に成長しはじめているようです~
パソコンのお仲間さんからいただいたタツナミ草が庭のあちこちに薄紫色の花を咲かせ
またイチハツの紫色とともに朝一番のヒンヤリとした庭がとても清々しく感じられ一時見入ってしまいます。
tatunami3.jpg
背丈は15cmぐらい、シソ科のお花は穂のようにたくさんついて一方向を向いて咲き、その姿が波立っているようでこういう名前がついたそうです。

別の友人のお宅で白色のタツナミ草もみつけました。
白色もいいなぁ~そのうち我が家へお嫁に来て欲しいと狙っています~(笑)

年数のたったバラの枝を切り戻し鉢を植え替えたせいか、バラもきれいに咲きだしています。
やはりきちんと手入れをすると答えてくれるものですね。
先頭をきってグラハムトーマスが一つ咲きだしました。

IMG_8869.jpg

そしてカーディナルフュームも...... しばらくバラの季節を楽しみましょう。
IMG_8873.jpg

何咲きというんだったっけ 中のレースのような
ふわふわが かわいいですね。
薔薇の彩もたまりませんね。
たつなみ草の自然の たたづまいもいいし
春は至福の時です。 
[ 2013/04/29 07:29 ] 小紋 [ 編集 ]
今日はおだやかな祝日となっています。
ティーカップ咲きでしょうか?ロゼッタ咲きもありますね。

トゲはちょっと....ですが愛しい花花
小さなお庭から幸福の時間をいただけます。
眺めているとやはり紅茶がいただきたくなりますね。
[ 2013/04/29 11:12 ] 信さん [ 編集 ]
こんな素敵に咲かせるためには
バラのお花は特にお手入れが大変でしょうね?

ティーカップ咲きですか
不思議な咲き方ですねv-10
カーディナルフューム・・・高貴な感じで素敵!
[ 2013/04/29 21:53 ] Hulaさん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/30 08:29 ] [ 編集 ]
タツナミ草素敵な名前のお花 つい最近知りましたが実物は見たことがありません。
これからの季節は青系のお花が多くなりますね。
バラは育てたことがありませんが、もう亡くなられたお仲人さんの奥さまが大好きで、よくお邪魔しては見せていただいていました。
[ 2013/04/30 16:58 ] 元ちゃん [ 編集 ]
Hulaさんへ
薔薇は黒点病、うどんこ病またアブラムシ、ぞうむしなどの消毒や肥料など意外と手間暇かかりますね。
私は意外といい加減で、虫が付いてしまったら消毒し、年に何度かか肥料をまくぐらいです。
「トゲがいやだからもう増やさないで~」と夫から言われています~
[ 2013/04/30 22:05 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
タツナミソウの背丈はオオイヌノフグリより少し大き目、波立つような花つきがとても魅力的です。
種が飛んで、庭のあちこちでひとりばえしています。
洋花のバラや山野草、プランターには少々の野菜苗と小さな庭はまとまりなしですが、庭仕事も苦痛になりつつありますのでこれで良しとしています。
[ 2013/04/30 22:35 ] 信さん [ 編集 ]
拙いブログに ご訪問ありがとうございました♪
ブログから優しいお人柄がうかがい知れます。
ほんのりした気分にさせて頂きました(*^-^)
同じおばさん?でも 私は怠け者(笑)
時々お邪魔させてくださいね!
[ 2013/05/01 11:13 ] nagomi [ 編集 ]
nagomiさん こんばんは~はじめまして
ささやかな拙いブログにおいで下さりありがとうございます。
日々のちょっと気なったことなどを書きとどめています。
nagomiさんのお庭には私の知らぬ草花がいっぱいで勉強になります。
また時々そっと拝見させていただきますね。
ありがとうございました。
[ 2013/05/01 19:12 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク