ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

海抜表示 

ジムの帰り道電柱に取り付けられていました。↓
ここは藤沢駅南口ですから海岸からおおよそ3キロ足らずでしょうか。
kaibatu2.jpg

東日本大震災により 津波の恐ろしさをまざまざと見せ付けられ、私も自分の住んでいる場所に対する不安をもつようになりました。 
海岸に近いJR藤沢駅以南のカーブミラーには海抜と海岸からの距離を表示したシールが貼られたり、電柱に海抜の表示の看板を順次設置されていると聞いていましたが、ジムの目の前に実際に....目撃しました。
ここは海抜11.5メートル 大津波がきたら.....


やはり見が引き締まります。防災意識が高まりますね。
それに観光客や通行人にも、避難の際の助けとなりますしね。
いざというときは高台へ 自分の身は自分でまらねば
 四川大地震、淡路島地震とあちらこちらで揺れが続いているでようです。

防災グッズの詰め込んであるリュックの中身もソロソロころもがえ点検しなければ.....

それに市の健康増進課から届いた封書
中身は65歳以上の人に贈られてくる「生活機能チェック表」
介護予防のためのいろいろな取り組みです。
そちらのほうのチェックもせねばなりません。




この標識が張られていますが 海に近いので10メートル以下なんですよ。
もしもの時は 谷の奥に逃げないといけませんが とても歩きでは無理 
車は多いだろうし・・・来ないことを祈っています。
 気にかけることが一番ですよね。
 
[ 2013/04/26 07:02 ] 小紋 [ 編集 ]
藤沢は海から近いからこのような表示があるのでしょうね。
我が家の辺りや駅前では見たことがありませんが
単に気付かないだけかもしれません。
やはり実際に見たら身が引き締まる思いがすると思います。
[ 2013/04/27 15:20 ] 元ちゃん [ 編集 ]
こんばんは~
海抜10メートル以下ですか~ 低い場所ですね。
我が家は16.7メートルぐらいの場所にあります。
駅近辺で事態が発生したら4階以上のあのビルにというように、まわりを見渡していますが、そんなシュミレーションどおりにはいきませんね。
災害は忘れたころに....
気にかけていたいです。
[ 2013/04/27 21:33 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
藤沢駅は割合と海岸に近く、海抜が低いのです。
周辺にはデパートやスーパーマーケット、マンションなど高いビルがありますが、海よりには高いビルがあまりありません。
震災以来、この表示板が海よりに取りつけられるようになりました。これを目にするとやはり防災意識がたかまりますし、いざというとき役立ってくれると思いますね。
[ 2013/04/27 21:49 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク