ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

タッチパネルの時代 

いつもの場所(藤沢業務推進センター)でパソコンのお勉強会がありました。
今回もおばさんのあまり知らないIT情報をいろいろ....頭に残ったものは少々ですがこんな情報が聞けることは幸せなことです。
のような内容のお話がありました。

ウインドウズ8パソコンの標準ブラウザーとなっている「Internet Explorer10」のお話
  [Internet Explorer 9」と「Internet Explorer 10」のちがいはブラウザの表示速度が速いことだそうです。
ちなみに自分のパソコンのInternet Explorerの バージョンを知るにはIE の 「ヘルプ」 から 「バージョン情報」 をクリックすれば確認できます。


※ SSD(Solid State Drive)パソコンについて
  ハードディスクの変わりに記憶媒体としてフラッシュメモリを用いるドライブ装置のこと
  ハードディスクに比較すると読み込み・書き込み速度が圧倒的に速いそうです。
  衝撃にも強く、ssd搭載パソコンが注目されているようです。

※ その他 Ipadの次の発売時期について ほかタブレットのお話などなど
  なんといっても、Ipadミニの使い方でフェースタイムというアプリで盛り上がりました。
  銀行でも、駅でもコンビニでもタッチ・タッチ・タッチパネルの時代が来ていますね。


kenkyu3.jpg
フランス旅行なさったお仲間さんからのお土産 テリーヌの缶詰です。
鴨レバー入りウサギのテリーヌですって!
はたしてウサギってどんなお味でしょうか~

terinu.jpg

我が家に咲いた今年のボタン 11個花をつけたときもありましたが、今年のは二つ でもきれいです~
peabotan.jpg


今日は北風が吹いて昨日との温度差に戸惑っています。
新しいことについて行こうという信さんの気力に脱帽です。

牡丹早いですね。我が家は5つ蕾がついていますが3つが咲きそうであとの2つはまだ固い蕾です。
[ 2013/04/19 14:18 ] 元ちゃん [ 編集 ]
こんばんは~
また冬に逆戻りのようですね~
メンバーはいつも7人ぐらい
研修会に行くたびに聞きなれないIT用語に戸惑いますが、IT製品の動向を少しでもつかむことができ、有難いことと思っています。

昨日の風で我が家のボタンは散ってしまいました。
イチハツが明日ごろ咲きそうです。

[ 2013/04/19 21:25 ] 信さん [ 編集 ]
 パンに塗って食べてみたいです。
 牡丹 きれいに咲きましたね うちは二本目が
 そろそろです。
 電子辞書を帰ってから買いました。
 これもタッチパネルというのかしら ぼつぼつ使用法を
 勉強中です。
 
[ 2013/04/24 06:50 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
友人はこの缶詰めの中身が何かまったくわからず、皆に黄色や薄紫の缶をくださいました。パソコンの研修会で講師がネットで調べテリーヌと判明。
いただくほうもテリーヌは口にしたことがなく、主婦はこわいものしらずだと爆笑でした。
結局夫がビールのおつまみに...

電子辞書は役立ちそうですね。
近頃漢字がとんと書けなくなりました~
小学生の漢字ドリルでも買ってこようかと思うほどです。
[ 2013/04/24 20:52 ] 信さん [ 編集 ]
牡丹、もう咲きましたか!!
あ、もう散ってしまったのですか
湯の市の露天風呂の牡丹はどうかしら?

フランスの缶詰、色がファンシーですね
でも、うさぎのテリーヌとは
お味は如何でしたか

海抜の表示、そうですね
最近は私も気になってみる事が多いです
湯河原道路など3メートルで
今津波が来たらどうしようもないわね、と言いながら運転してました
[ 2013/04/26 00:28 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさんへ
湯の市のボタンも気になりますね~
ウサギとカモのテリーヌはちょっと塩味がきつかったです。
駅前の海抜表示を見てから我が家も調べました。海抜16.5メートルぐらいでまずは大丈夫かなと思いますが、過去には遊行寺まで津波がきたという記録があるそうです~
渋滞の湯河原道路など走っていて津波がきたら逃げ道はありませんね。
何事もおきませんようにと祈るのみです。
[ 2013/04/28 21:43 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク