ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

歌舞伎座へ 

念願かなって新しく開場ホヤホヤの歌舞伎座を見にいってきました。
歌舞伎は会社づとめのころに三度ほど....
 
kabukiza1.jpg
和服姿が多く見られ日本らしさ漂い良い雰囲気です。
kabukiza2.jpg

enmoku.jpg


出掛けに夫より開場したばかりだから、混雑で一幕見席も無理なんじゃないか?と言われましたが、ラッキーなことに本当にスムーズに一幕見席チケットを購入できました。

幕見席は4階で椅子席が96席 立ち見60人合計156人の自由席です。
料金2000円で約1時間30分 スペースがありますから、意外とゆっくりとみることが出来ました。

kabukiza7.jpg


演目は 『一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)』「熊谷陣屋」です。
とても難しい内容です。
名作のアラスジを何度も読んで内容把握につとめました。
吉右衛門さん 玉三郎さん 菊之助さん 仁左衛門さんほか
玉三郎さんがすばらしかったです。

後から気づいたのですが一幕見席でもイヤホンガイドの貸し出しを行っていましたが、
歌舞伎らしさを味わえてイヤホンなしでかえって良かったように思えます。

ちょうど天皇陛下ご夫妻がお見えになられ大変な賑わいでしたが
次回は3階2階と降りて鑑賞しようと約束し、興奮気味の1日が終わりました。
天皇皇后両陛下と同じ日に歌舞伎鑑賞、良い思い出が出来ましたね。
私も鑑賞したいですが 予習をしていかないとなかなか理解できませんのでまずそれが先になりそうです。
[ 2013/04/11 14:34 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんへ
話題になっている新しい歌舞伎座 その外観だけでも見てみようと出かけたのですが、運よくスムーズに幕見席で鑑賞できました。ちょうど私たちが入場する時に天皇ご夫妻がお帰りでした。
「熊谷陣屋」は開始前あらすじを読んでだいたいの内容を理解してみますと、興味深く味わえますね。能も狂言もいつもそうです。
今回も帰宅後じっくりと読みなおし納得しています。
衣装もすばらしかったです~
[ 2013/04/13 22:03 ] 信さん [ 編集 ]
 鑑賞できて 良かったですね!
 素晴らしい建物 素晴らしい出演者
 こけら落としを見ることができて 記念になりますね。
 いつか行ってみたいです。
[ 2013/04/17 05:41 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
思いもかけず、開場早々の歌舞伎鑑賞ができました。
余裕がなかったのですが、あらすじを知ってみると、とてもおもしろいですね。衣装が豪華で大向こうからの掛け声がとても粋に聞こえ雰囲気が盛り上がっていました。
「しらざぁ言ってきかせやしょう」弁天娘女男白浪これが見たかったです。
幕見席で気軽に楽しめることができますので、これからもっと親しみたいです。
[ 2013/04/17 21:45 ] 信さん [ 編集 ]
まあ!早速行かれたのですねv-10
さすがです!e-460
しかも天皇皇后両陛下とご一緒にe-446

パソコンのお勉強会、新しい歌舞伎座での鑑賞会
充実の日々ですね


[ 2013/04/18 21:44 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさんへ
取り壊された前の歌舞伎座は昭和21年建てられそうです。
62年ぶりに新しくなった歌舞伎座の建物だけでもと出かけていきましたが運良くこけら落とし公演の一部だけでも見ることが出来感激しました。
娯楽として楽しめるように理解できたら良いのですが....
パソコンのほうも、時代がドンドン変わっていくことを感じ、おいてけぼりになりそうな気がします。
[ 2013/04/19 11:04 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク