ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

花まつり 

4月8日は花まつり 仏教の開祖 お釈迦様のバースデイ

我が家のすぐ裏手にある寺院 花まつりだからきっと...と思い掃除を早めに済ませて覗いてみることにした。

普段はめったに入ったことのない曹洞宗の寺です。
青々とした苔が敷き詰められ木漏れ日の美しい参道が好きです。

tengaku8819.jpg
中雀門
tengaku8821.jpg

中雀門にはお釈迦様の誕生日を祝うお供えがかわいらしく飾られていました。

hanamaturi8823.jpg


ご自由にお持ちくださいという子供用と父母用のパンフレットを持ち帰り....甘茶のティーバッグつきです。
これが結構勉強になりまして

「天上天下唯我独尊」について

仏教の教え六道

地獄・・・・人を裁き、いじめ、憎む世界
餓鬼・・・・欲しい欲しいと常に飢えている世界 
畜生・・・・迷惑をかけても平気ではじることのない世界
修羅・・・・一生懸命で他の世界が見えない世界
人 ・・・・喜怒哀楽に悩み悲しむ世界
天 ・・・・楽にみちてはいるが、いつか消える煩悩の世界
この六道のみちを歩む自分から一歩出て歩んでいこうなどと  教えが書かれていました。

8826.jpg

朝日新聞によりますと、戦前の花まつりは浅草寺から日比谷公園まで盛大なパレードがあったそうです。
敗戦により進駐軍が入ってきて、クリスマスがとってかわったようですね。

きれいに飾られた釈迦像に甘茶をかけて健康と知恵に満ちた大人への成長を願う仏教の記念日
四季の移ろいを感じる伝統行事 ちょっと足を止めて考えてみるってなかなか良いものですね。

早い時間だったので、境内は閑散としていたが、お子様連れの人がたくさんお参りに来てくれただろうか?
ちょっと気になる1日でした。
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク