FC2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

腕式血圧計 

コレステロールの薬をもらいに月一度通院しています。

昨年あたりから、血圧が少々高め 家で起床時血圧を測るようにと血圧管理手帳をいただき折れ線グラフをつけています。

家での数値はちょうど良い数値なのに、医院で測ると高めにでます。
「白衣高血圧」というのもあるそうですが.....

我が家は手首式自動血圧計(手首に巻いて測る)を使用していましたが、手首式は数値が低めに出てしまうので、腕式血圧計(腕に巻いて測る)で測定するよう言われました。

は今までの手首式
ketuatukei2.jpg

それではと電気店の血圧計売り場へ
あるはあるは テルモだオムロンだといろいろ用意されています~
さんざん迷って結局、腕を入れるだけで即 測定できるにしました。

ketuatukei1.jpg

手首式と腕式をかわるがわる測ってみましたが、今のところあまり大きな差はありません。
高血圧 高コレステロール 高血糖と重なると血管障害のリスクが高まるようですが、ギリギリのところで薬を服用せずにすんでいるようです。

気にし過ぎることもストレスになりますから、なるべく食事、運動でコントロールしていけたらと思います。
今晩は ! お疲れ様です。
歳を重ねると、色々と症状が現れますね。
私は血圧の事など、意識もしていませんでしたが
病院で計ってもらうと150を超えてしまいます。
3月から毎日、朝と夜に計った数値を持って病院で
相談をしましたら、薬の服用は必要なしと言われました。
でも減塩とウオーキングだけは、続けたいと思っています。
ストレスを溜めないで、運動が大事だと言われてますので
無理せずに続けてください。
[ 2013/04/02 19:46 ] 南の風 [ 編集 ]
南の風さんへ
こんばんは~
南の風さんも毎日測っていらっしゃるのですね。
年を経るごとに、どうしても動脈硬化などが進んで血圧が上がり気味になることはさけられませんね。
私も今のところコレステロールの薬のみで血圧の薬は服用せずにすんでいます。
薬はなるべく飲みたくありませんから、このままのペースで行ってほしいと願っています。ストレスをためぬことこれが大切のようですね。
[ 2013/04/03 21:51 ] 信さん [ 編集 ]
わ~、お医者様にあるような血圧計ですね
私も、コレステロール値が急に増えました
ぎりぎりの線でまだ私もお薬は服用せずにいます
食べ物が一番でしょうか
だいたい、若いころは菜食中心で
お肉はあまり好きではなかったのでほとんど食べなかったのに
今になってお肉が好きになってしまいました
油ものも若いころより食べてしまいます・・・あ~あ・・

[ 2013/04/04 00:12 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさんへ
こんばんは~ 若かりでぃころは食べ過ぎを気にすることもなく過ぎてきましたが、中高年になると代謝のせいか、コレステロールも脂肪もためこんでしまいがちになりますね。
私はお肉もお魚も好きで、しっかりと食べてしまいます。
なるべく野菜から食べるようにと注意をうけています~

でも、なんといってもお肉をしっかり食べる人のほうが長生きできるそうですから、なるべく腹八分目、ストレスをためないをこころがけたいと思います。
[ 2013/04/04 21:09 ] 信さん [ 編集 ]
手首式我が家も同じ物が有ります。
腕で測るのは巻かなくてはならずついつい手首で測ってしまいます。
それも時々…
私はすでに弱い降圧剤を飲んでいます。
コレステロールや中性脂肪は今の所大丈夫ですが
齢とともに揚がるでしょうね。
[ 2013/04/05 20:09 ] 元ちゃん [ 編集 ]
こんばんは~
風雨が強いですね。被害がないといいのですね...

私は悪玉コレステロールが高めで薬を服用しています~
薬は今のところなしですが血糖値も高めです。
これに血圧が高くなってしまったら3拍子そろった生活習慣病

こうならぬよう日々気にはとめていますが、食事は何を食べてもおいしくいただけ健康であると思っています。
[ 2013/04/06 21:46 ] 信さん [ 編集 ]
 そういえば 12月に 少し高く 購入したのに
 もうつかっていません。げんきんですよね。
 気にしすぎてもいけないけど 気にする年齢です。
 お大事にしてください。
[ 2013/04/07 05:08 ] 小紋 [ 編集 ]
こんにちは~
腕式も肘式も使ってみて、そう変わりはないようです。
あまり気にせずストレスためず前向きに過ごしていきたいです。
[ 2013/04/07 11:51 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク