ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

沖縄スズメウリのあかちゃん 

子供たちが楽しみにしていた夏休みに入ったが梅雨前線はいぜんとして日本列島に横たわり九州地方などの大きな被害に心を痛めてしまう。

4月の終わりごろ種をまいた沖縄すずめうりの苗
雨の恵みを受けて、ぐんぐんと空に向かってつるを伸ばし、今では2階のベランダ近くまで大きく成長しています。
黄色の小さな花の先にはみずみずしく、かわいいスイカのようなスズメウリの赤ちゃんがたくさんついているではありませんか?
かわいらしい.....
今日は少し日差しが出てきて、とても蒸し暑くなってきました。
先ほど、天岳院の裏山から、今年初めてのミンミンゼミの元気な鳴き声が聞こえてきました。
いよいよ夏本番ですね。
uri2.jpg


uri1.jpg

信さん、早いですね~
もうこんなに大きく育って、
赤ちゃんが出来てるなんてビックリです。

私は、ドジやらなにやら重なって、
まだまだ小さな苗のまま、
弦がやっと出てきたところです。

お孫ちゃんたちへの楽しみが出来ましたね。
[ 2006/07/22 12:56 ] duckmama [ 編集 ]
本当にいつの間にやら急成長です。
赤、黄色 緑と3色出揃うのが今から楽しみです。

Duckmamaさんのところも間もなくだと思います。
こうして考えて見ると1年って早いものですね。

[ 2006/07/22 19:42 ] 信さん [ 編集 ]
コメントをどうぞ
[ 2006/07/23 20:10 ] yuri [ 編集 ]
すごい! すごい!

お嫁に行った種が元気に育っていてうれしいです。

きっと秋の前に赤く色づきますよ。
種を配った何人かの友人から成長の様子を知らせてきますが信さん宅のが一番優秀です。

[ 2006/07/23 20:15 ] yuri [ 編集 ]
yuriさ~ん

こんなにに大きくなりました。
お友達の家にもお嫁に行き元気に育っています。
赤く色づくのも間もなくですね。
楽しみで~す。
[ 2006/07/24 11:17 ] 信さん [ 編集 ]
お久しぶりです。
5月11日の横浜へのブログにコメントして以来だったように思います。
お元気でしたか?
函館も数日前からようやく夏らしくなってきましたが、それでも最高気温25℃。過ごしやすいですよー。
かわいい~!
ジャックと豆の木のように伸びるのですね!
スズメウリってどの位大きくなるのですか?
収穫が楽しみですね。
新しいブログをupしましたので、遊びにいらして下さ~い。
[ 2006/07/28 08:31 ] エリー [ 編集 ]
エリ~さん コメントありがとうございます

ゴーヤチャンプルの材料のにがうりに葉がとても似ています。
今では二階のベランダぐらいまでニョキニョキとのびています。
でも実は直径3.5cmぐらいでそれ以上大きくはなりません。
緑、黄色、赤、とかわいらしく色づきます。
また写真載せます。
楽しみにしていてくださいね。 
[ 2006/07/30 22:12 ] 信さん [ 編集 ]
信さん~と呼ばせていただいて宜しいでしょうか。

昨年ネット友から可愛い実を頂いて、今年初めて沖縄スズメウリを栽培しております。
どのように成長するのか皆目見当がつかず検索しましてこちらに辿りつきました。
見事に成長している様子を拝見して驚きました。
我が家はプランターでやっと塀の上にたどり着いた状態ですが、先日花と実を発見して嬉しくなっております。

ブログも同じfc2で、近所の友人が先日飛鳥世界一周から帰国され船上から度々メールを頂だきました。
膝・肩・腰痛も同じで、何故か同じような記事に出会いとても親近感を覚えコメントさせて頂きました。
同じおばぁちゃんでも私のほうがずっと年上のおばぁちゃんです。
技術的はことが分からずTBが上手に出来なくて御免なさい

長くなりまして失礼しました。
[ 2006/08/04 23:39 ] 遊 [ 編集 ]
遊様
こんばんは~ はじめまして
コメントたいへんありがとうございました。
私も昨年パソコンのお仲間の方からかわいらしいミニスイカのようなスズメウリをいただき、冬もからからに干し、春気温が20度を超えるようになってから種を植えて見ました。
成長の早いこと、今では2階のベランダの高さまで成長しています。さすが、南国の植物 手間がかからず虫もつかず、元気いっぱい空にむかってつるをのばしています。秋にいろずくのが楽しみですね。
[ 2006/08/05 22:45 ] 信さん [ 編集 ]
sarasaさんのビックカメラのTBから飛んできました。
sarasaさんからいただいた沖縄スズメウリはこちらのお庭から来たものなんですね♪
小さな植木鉢に押し込めてしまったので、つるだけはたくさん出たけど、花や実はまだまだです。
お花屋さんで働いていた時に「実物」としてブーケに入れた花材ですが、なかなか市場に入ってこなくて貴重だったんです。
だから、種を思いがけずいただいた時は嬉しくて・・・これからつぼみを探してみようっと♪♪
[ 2006/08/08 08:42 ] ねも [ 編集 ]
こんばんは  はじめまして

sarasa さんのところの沖縄すずめうりと私のところの種はおなじところからお嫁に来たものです。
パソコンのお仲間yuriさんのおうちからわけていただいたものです。
すずめうりを介してたくさんのかたとお知り合いになれてとても嬉しく思います。もうかわいいうりの実がつきはじめましたか?これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。
[ 2006/08/09 22:11 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nobusan.blog32.fc2.com/tb.php/66-a0265cce

梅雨が明けて厳しい暑さが続いて居ります。今年の夏も元気に過ごせますように・・・皆様もご自愛下さいませ。昨日の朝水遣りをしていましたらなにやら小さな花が見えました。1センチ位でほのかな黄色です。先日
[2006/08/04 23:09] 季節の便り
友人から頂いたオキナワスズメウリの種。私が庭に蒔いたのは、うっかり夫が雑草と間違えて引き抜いてしまったらしくて、行方不明。その後、私が種のおすそ分けをした友人の育てた苗を頂いて、庭に植えて再チャレンジ。そ
[2006/09/10 09:22] さらさらsarasa
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク