ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

マスク 

今日はマスクを二重にして、鼻をブスブス言わせながら駅へとむかいました。
今や国民病となった花粉症だと思います~
見回すとマスクをしている人の多いこと、風邪の予防かスギ花粉、pm25の予防それぞれでしょうが、あまりの多さに思わず数えてしまいました。
駅前を通りすぎジムへつくまでに70人以上~
相手も大きなマスクで顔を覆っていると、知人に合ってもお互いになかなか見わけられないです。
masuku.jpg

高校生のころ、目が痒くてアレルギーで眼科に通ったことがありましたが、当時は花粉症なんていう言葉ありませんでしたね。

戦後の復興のために 山の木々が伐採され、それによって洪水が多くなり、はげ山となった場所にさかんに杉、ヒノキが植林されたそうです。
それらの木々が成長し花粉を飛ばすようになったのが樹齢30年ぐらいだそうで、1980年代から花粉症が多くなったナゾが解けてきます。
花粉の襲撃から少しでも逃れるため、あまり恰好はよくないけれどマスク着用
しばらくは必需品となる日々が続きそうです。

こんにちは
本当に今年はマスクをしている人が多いですね。
私も今までは何ともなかったのですが今年は洗濯を干して部屋に戻ると立て続けにくしゃみが…
夫に言うと「そんなの花粉症の内に入らない」(夫は花粉症持ちで薬をいただいています)
今朝のテレビで「温度差アレルギー」と言うのがあると言っていました。それかも知れません。

[ 2013/03/07 14:53 ] 元ちゃん [ 編集 ]
今晩は ! 今年は異常に花粉が飛んでいますね。
田舎の人は抵抗力があるのか、マスクして歩いている方は
少ないですよ。
完治薬を開発できれば、ノーベル賞と言われてますので
早くそうなって欲しいと思います。
[ 2013/03/07 19:53 ] 南の風 [ 編集 ]
元子さんへ
南風が吹き荒れ、花粉症の人にはとてもつらい1日でした。花の水遣りで外に出た夫もシャンクシャン鼻水の連発 薬を飲んでいました。
暖かい部屋から外へ出たりした時 鼻が敏感に反応する温度差アレルギーって確かにあるのかもしれませんね。
[ 2013/03/08 21:30 ] 信さん [ 編集 ]
南の風さんへ
こんばんは~ コメントありがとうございます~
今日は南風が吹き荒れ異常なくらい暑かったです~
どこへいっても皆さんくしゃんくしゃんとつらそうでした。
白髪が生えない薬、花粉症にならない薬ができたらノーベル賞ものだねなんて我が家でも話しています。IPS細胞などなど、これから人間の健康寿命はどれくらいまでのびてゆくのでしょうか?楽しみですね。
[ 2013/03/08 21:40 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク