ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

国立循環器病研究センターのかる塩レシピのこと 

久しぶりに姉と長電話しました。
今日のおかずは?何かおいしいもの作った?話題はすぐにこうなります。
テレビで放映された、とても美味と話題になっている国立循環器センターの食事レシピのことになり....
料理好きの姉はさっそく本を購入してきたとのこと。

病院食なのに、普段の食事でしっかりとした味付けがされていて、とてもおいしく、入院患者さんから高い評価を受けているそう。
退院すると食べられなくなるので、家庭でもおいしい「国循」の病院食を食べたいという声も、このレシピ本につながったようです。
えっ 病院の減塩食 めんどくさい無理無理と思ったものの、
国循の食堂はどんなお味なのか いっぺん体験して見なけりゃ話にならぬと思い
本を購入してみました。
karushio.jpg

塩分を控えて、血圧を下げる、心筋梗塞や脳卒中など、これらの病気の予備軍の人にも、予防につながる病院食
代謝の良くない高齢者、またダイエットにもつながりますね。

ぶつぶつ言いながら、試しにつくった2品です。

豚肉の味噌炒め
kokujyun1.jpg

エビと野菜のブイヤベース風
kokujyun2.jpg


この本で紹介しているレシピは 
うまみをだすために、だしで下ゆでするという動作が多く、確かに面倒くさいです。
けれどうまみをしっかり含んで出来上がりはとてもおいしいお味です。
小さな軽量スプーンでしっかりと正確にはかり、普段いかに塩分を取りすぎているかを実感できました。
たった2品作っただけで、すごく疲労しましたが、今後のかる塩食事を作るヒントを少しいただけたようです。

「まず1週間続けてみて」とありますが、時間を空けてまた別のものを作って、作り方になれることが、今後に役立ちそうです。それでないと私には続きそうにはないからです。
はたして研究熱心な姉もやっているだろうか?
 粋のいい小海老を買ったが 剥くのがめんどうな
 わがままな年になりました。
 こういうふうに野菜と 合わせるといいですね!
 いいヒント いただきました。
[ 2013/03/01 07:45 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ 
夕方から風雨が強くなっています~

エビの茹で汁にスープの素(顆粒)を少々加え、クチナシの実少々で色づけしたスープ
お野菜が色鮮やか おいしい一皿となりました。

じゃがいも、サトイモ、レンコンの皮をむく
こういう動作が苦になりつつありますね。
[ 2013/03/01 20:55 ] 信さん [ 編集 ]
信さん

さすがすぐ本を買ってすぐ作る信さん、美味しそうですね。
信さんのブログを読んだ後にメールを見たら
アマゾンからこんな本が推薦されていました。

聖路加国際病院の 愛情健康レシピ [単行本]

国循のかるしおレシピかどちらか買ってみようかしら。
まず立ち読みしてきます。
[ 2013/03/01 20:55 ] cureome [ 編集 ]
こんばんは~cureomeさん

聖路加国際病院の 愛情健康レシピ [単行本]
聖路加病院の本も出ていたのですか~

病院食なのに、「とても評判のおいしい普通食」にひかれ、国循レシピを購入しちゃいました。
京都の割烹店の板前さんだったという料理長さん
京料理の作り方がベースになっていて味付けが控え目です。
面倒でたいへんと言いながら、今日はきんぴらごぼう、キャベツとシラスの酢の物作りました。いつもの我が家のk濃い味とちがい、京料理のヒントもいただけます。

聖路加国際病院の 愛情健康レシピ [単行本]
どんなレシピでしょうか~私もまず立ち読みしてきます~
[ 2013/03/01 21:26 ] 信さん [ 編集 ]
早速購入して試されて、行動の早さはさすがですね。
お料理するにもメガネが必要になってきて
なかなか手の込んだものを作ろうという気にならなくなってきています。信さんを見習わなくては。
[ 2013/03/05 20:11 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんへ
3人分の食事ですが、毎日の食事メニューには頭をかかえています~
手の込んだものは作りたくありませんね。
糖尿病、腎不全など、問題だらけの我が家ですが、きちっとはとてもできませんので、なるべく塩分、糖分を控えるを心がけているくらいです。
この本のレシピ確かに手がかかりますので、その中の簡単な1品を選んで、利用することにしています。

[ 2013/03/05 21:15 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク