ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

第26回サラリーマン川柳100選の発表 

先日発表になった第26回サラリーマン川柳
全国から寄せられた30490句
その中から選ばれたよりすぐりの100選ですって!
毎年楽しませていただいています。
IPad、オスプレイ、ノーベル賞、LTE、IPS,スマホ、スカイツリーなどなど世相が反映され、読んでいると1年の縮図のようですね。
うまいなぁ~と身にしみることばかり、力作に一人吹き出したりしています。

2013年のサラリーマン川柳100選


その中のいくつかを書き出してみました。

※オスプレイ 何の競技と 孫に聞く

※風呂にいた ムカデ叩けば ツケマツゲ

※年賀フォン 明けおめ ことよろ これもエコ?

※インターホン 佐川男子に 声変わる

※入れ歯取れ きゃりーぱみゅぱみゅ 言えた祖父

※山ガール 恋の道にも 山がある 

※LED 覚えた直後に LTE

どれも力作 気に入った1句を投票すると今年も いろいろなプレゼントが用意されているようですね。
お早うございます。
風邪も良くなられてきたようで安心しています。
サラリーマン川柳 私も大ファンです。
ユルキャラや掃除機のルンバを題材にしたものもありましたね。
もうずっと前ですが私のお気に入りの1句は
「まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる」
自分の身に照らし合わせてではないですよ(笑)
[ 2013/02/23 08:28 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんへ
今年も楽しませていただいてます~
お掃除ロボット ルンバ、スマホ、タブレットetc.の題材に切なくなるのもありますね。
今年もお気に入りはたくさんあります。
↓の句にはまいりました~

今日します 明日しますと もう師走
[ 2013/02/23 20:42 ] 信さん [ 編集 ]
つきひのたつのはゆめのうち  といった感じの 「もう師走」の句ですね。
女子会川柳という本 おもしろ くほろりとします。
(女子会という言葉 あまり好きではありませんが。。。)
[ 2013/02/24 09:24 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
女子会川柳、シルバー川柳、京王マナー川柳といろいろありますが、まぁ~皆さんお見事ですね。
タブレットねた、ルンバねた
ルンバはどんな具合か我が家で使ってみたいです。
[ 2013/02/25 11:50 ] 信さん [ 編集 ]
なるほどと思う川柳が沢山出ていて、読んでは「うふっ」と
ついつい声が出てしまいます。
皮肉たっぷりな川柳も大好きです。
自分じゃぁ―書けないけどね。
[ 2013/02/26 07:36 ] エリー [ 編集 ]
エリーさんへ

本当 読み返してはふきだしたり、切なくなったりしています。
17文字に思いを込める こんなセンスのある人ちょっと羨ましいですね。
[ 2013/02/26 10:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク