ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

スカイドライブのこと 

年末にスカイドライブに登録をして以来あまり利用もせずそのままになっている。
パソコンの前になかなか落ち着けず、夜も遅くになって少し使い方をマスターしてみようという気になりました。
unnamed.png
Windows Live SkyDrive
↑Windows Live がサービスの一つとして提供しているオンラインストレージです。
難しいですよね~
最初この文字を目にした時はまったくチンプンカンプンの状態でした~

「旅行などで撮影した写真や文書などを友人に見せたい」「会社と自宅のパソコンで同じ文書を編集したい」とか
こんな時は パソコンのネット上に無料で7GBまでデータを保存しておけるサービスがスカイドライブです。
写真などをネット上に保管しておけば友人や家族が見ることができ、受け渡しもできるのです。

以前パソコン研修会で話題になり、我が家のノートパソコンにインストール
スカイドライブの使い方をマスター出来るよう、講師のスカイドライブの閲覧方法をメールでいろいろ指導してくれ、共有できるようになりましたが.....
自慢じゃないけれど三日もたてばすっかり頭の中から抜け出ていってしまう信さん。
結局お仲間の一人と電話したりメールをしあったりで、夜も11時近くまでお勉強お付き合いいただきました。
一人より二人、知恵を合わせて覚えたものは記憶に残りそうです。

これからは2階にあるデスクトップパソコンのスカイドライブの中に保存してある写真をもう1台のパソコンで見たり編集できたり使い勝手がよくなります。
皆様も利用されておりますか?
スカイドライブ


調べものとブログとメール(こちらはほとんど使わなくなりましたが…)できれば良いわ
と言う私には初めて聞く言葉です。
信さんは常に新しい物に挑戦されて素晴らしいです。
[ 2013/02/14 13:00 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん おはようございます~
曇り空のさえない1日となりそうですね。
水泳もパソコンも、なんでも新しいものを吸収することが意志とは別にだんだんと苦痛を伴うようになっています。
夢中になると、肩こり、頭痛で体がだるおも....
お仲間に押されて、ひかれての状態で楽しみをいただいてます。
[ 2013/02/15 10:35 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは~!
信さんまた難しいことはじめましたね。
スカイドライブって私は使っていませんが、Facebookや
Twitterなどで写真を共有するとか言うのと同じですか?
実は、私もこういうのは鈍いので、信さん覚えて教えて
くださいな。
仕事場と家との往復で、家に帰ると出ずの毎日。
だからと言ってこれと言った記事がなくって、パソコン
からも遠のいちゃって・・・。
少し外に出て、身体を動かさなくっちゃ。
[ 2013/02/17 15:04 ] エリー [ 編集 ]
残念ながら わかりません。 Twitterを 昨年末やっと始めたばかりです。
 みるだけですが・・・ここで 新しい情報を見るのも楽しみです。
[ 2013/02/17 18:06 ] 小紋 [ 編集 ]
エリーさん おはようございます~
寒さが続きますね~
スカイドライブのこと、ようやく少し理解できてきました。
Facebookや Twitterなどで写真を共有するとか言うのと同じようなものだと思います。私は両方とも利用していませんが...
インターネット上に箱を借りて、写真、や文書などをしまっておく。それらの写真や文書などを共有という形でお友達などに見せたり、お友達のものをまた見ることができます。ウインドウズライブに登録します。
お友達との繰り返しのやり取りで、納得できました。
[ 2013/02/18 10:36 ] 信さん [ 編集 ]
おはようございます~ 小紋さん
色々な方々の意見や情報を得ることができ、Twitterは見るだけでも楽しいといいますね。
IT業界の進歩があまりにも速く、ほんの一部を理解するのでせいいっぱいですが、
旅行などで撮った大量の写真などはメールでは大量に送れませんが、相手がそれを見ることができ、編集もできるスカイドライブはとても便利ということが解りました。。

[ 2013/02/18 11:07 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク