ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

知らなかった~(ローマ字入力が出来ない) 

日曜日昼過ぎのことパソコンを開きメールを打ち始めました。

のらみみみにそくにくちへ といみみまにかなくち

えっ これ何 何なの~  

今度はブログの記事画面を出し入力してもいつものローマ字入力ができず、魔法の文字にちょっとパニック!! 
ウイルスにでもやられてしまったのかしら~ どうしましょう~

DUCKmamaさんに相談するしかないかな。 
駅前への買い物ついでにDUCKmamaさんのお宅の前を通り先生を呼び出し回答をいただきました。
落ち着いて画面を見て考えれば初歩的なことでした。
いつもはローマ字入力しているので、キーボードの文字はabcdefgと英字しか見ていません。キーボードにはひらがなもついているのに。
パソコンのIME言語バーのところの右側に小さくKANAという文字がありますね。
そこをマウスでクリックすると青く色が変わります。

kana.jpg


文字入力の設定が「かな入力」になっていると、IME言語バーの「KANA」が押されたような表示(青色の表示)になっているので、その「KANA」の上をクリックし、設定を「ローマ字入力」に戻すと解決します。


ちなみに のらみみみにそくにくちへ といみみまにかなくち は

ローマ字入力では  こんにちは~ 先日は... です。

ということで、私のパソコン何かの拍子にそこをいじって青表示になっていたのです。
長年パソコンを使いながら、知らずに過ごしていることばかり、反省でした。
こんにちは。
私がPCを使い始めた頃は仮名漢字変換などはなく、
日本語として使えるのは半角カナくらいだったので、
アルファベットの配列をおぼえてしまっています。
実際には仮名入力の方がキーを押す数が少ないので
早くタイピング出来るというのは分かっていても、中々
仮名キーを覚えるのは大変ですね。
[ 2013/02/05 22:51 ] 君平 [ 編集 ]
君平さんおはようございます~

学生時代 英文タイプという授業があり、必然的にローマ字入力のみになりました。ケイタイのメールもあまり使いませんので、なかなか上達しません。
パソコンもWindows7に少し慣れてきたと思いきや、すでに8が発売され、あちらも商売ですから、もうブルーという名で新型が開発されているそうですね。
どのパソコンも活用していないソフトがたくさん入っていてもったいないくらいです。
[ 2013/02/06 10:10 ] 信さん [ 編集 ]
ほんと有りますね。
私もタイプでキーを覚えたのでかな入力のこと全く知りませんでしたし、気付きませんでした。
ためしにKANAを押すと本当…
まだまだ知らないことがいっぱいです。
[ 2013/02/06 13:50 ] 元ちゃん [ 編集 ]
こんばんは~元子さん
新しいパソコンようやく使いなれてきましたが、多くの機能のうちごく一部分しか利用していないように思います。
パソコンでつまずくたびに、「聞くは一時の恥」で以前習った先生に相談することにしています。
いつも助言をいただけ幸せだと思っています。
[ 2013/02/07 21:08 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク