ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

パソコン研修会(2013.1月) 

今年初 久々のパソコン研修会でした。

THE STATE OF THE INTERNET[SLIDE DECK]

今年のインターネットの動向についてなど上記サイトの説明
講師の方の詳しいお話を子守唄のように聞きながら、つい居眠りが出てしまった私です。

※商用インターネット(サーバーの提供を利用する)が始まり20年が経過したこと
※世界の20億人がオンラインを利用しているとのこと
※MEDIA(メディア)関係ではオンライン広告でGoogleが完全に優勢でFacebookは頑張りつつある ポータルサイトは失速気味である。
※スマートフォンの売り上げがパソコン売上を抜き、タブレットも数年内にパソコン売上を抜き、モバイル の時代に変わりつつある。などなどの内容だったでしょうか?

メディア、ポータルサイト、ソーシャルネットワーク、モバイル、Wifi、テザリングなどなど、難しいIT用語の説明を受けながら、睡魔に襲われ困りました。
 
IPhone やIPadなどのタブレットについて 
Wifiやテザリングについての説明は興味深々

電子書籍キンドルの使い方 新型IPadなど実際に手にふれ説明を受けたりできることはとても新鮮です。

電気販売店などでいざ購入する際にも、予備知識を持っていると助けられますね。
講習会に参加し、いつもなんとなく理解できたで終わるのですが、参加を重ね学ぶうちに、時代の流れに必至でついていく楽しさも生まれます。
講師の方々に感謝でした。

あわてて出かけデジカメも忘れました。
今晩は ! お疲れ様です。
信さんの頑張っている光景が、目に浮かんできます。
昔はデジタル業界で仕事をしてましたが、今はまったくのアナログの
人間になりました。
そうですよね、時代の流れについていかないと、孫とも遊べませんね。
[ 2013/01/31 19:50 ] 南の風 [ 編集 ]
 コマーシャルをテレビで見た孫が 娘の携帯を すまほのように
 指を動かすのを見て その感覚の速さに びっくりしたものです。
 携帯のメールを打つまで 2年も足踏みした小紋です。
 列の最後のほうに 何とかついて行ってみたいものです。
[ 2013/02/02 19:56 ] 小紋 [ 編集 ]
南の風さんへ こんばんは~
IT業界は日進月歩 あちらの業界も商売ですから、ついていくのがたいへんです。
せめて、今現在 ちまたで話題にのぼっているものを知る、それぐらいがやっとです。
孫の話にも乗れないと相手にされません(笑)
[ 2013/02/02 20:52 ] 信さん [ 編集 ]
こんばんは~ 小紋さん
孫たちは、生まれついてまもなくから、ゲーム機などのデジタル製品になじみ、その吸収の速さにはとてもついてゆけませんね。
私はいまだにケイタイが持ちなれず、役立たずと怒られてばかりです。
[ 2013/02/02 21:04 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク