ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

スポーツジムでの会話から 

スポーツジムのプールでひとしきり(?)練習した後ロービーの椅子に腰かけ、お仲間たちと持参のおにぎりをほおばるのが、至福の時間になっています。

プールでは、水中ウオーキングのみ行って帰るもの、自分の目標を決めそれをきちんとこなして帰るもの、ああしたらこうしたらとだべりながら常に向上をめざし熱心に取り組んでいる方が多く中高年のパワーの素晴らしさにいつも適当な信さんは刺激を受けるばかりです。

先日のこと仲間の一人が「生姜の佃煮入りのおにぎり」をおいしそうに食べていました。
駅中のおにぎり専門店で買ってきたそうで本当においしそうなのです。
生姜は体を温めるパワ-があるから水中で冷えた体にはもってこいという話になり
「生姜の佃煮なら自分でも作れそうね」と食べることとなると話は盛り上がります。
さっそく生姜を買って帰宅し湯がいたり、水に浸したりで
こんな風に出来上がりました。
syougatukudani3.jpg

syougatukudani1.jpg

そこへタイミングよくというか料理好きの姉からの電話
生姜の食べ方のいろいろを延々と聞かされることに.....

「作って重宝するわよ」というものもやってみました~
生姜のみじん切りと長ネギの白い部分をみじん切りしたものを合わせ
味ポン酢をかけたドレッシング風です。
生野菜、豆腐にかけてさっぱりとおいしくいただけますね。
お早うございます。
生姜の佃煮私も良く作ります。娘の分も…
近くの業務用スーパーで大袋に入った物を購入しています。
以前ブログで紹介しましたが ジャムも良いですよ。
[ 2013/01/28 08:52 ] 元ちゃん [ 編集 ]
こんにちは
今朝もまた雪でしたね

このしょうがの佃煮もまたいいですねv-10
おにぎり一個でよい私も、絶対に二つは食べてしまいそうなのがちょっと怖いですけどe-350

このあと、湯の市に行こうかな~って思っています
腰が痛くて・・・
あの電気風呂に入ろうかと(*^_^*)

[ 2013/01/28 11:57 ] Hulaさん [ 編集 ]
こんばんは~Hulaさん
スポーツの後 とりあえず1個のおにぎり、牛乳などで空腹を満たして帰ります~
帰宅してどうしても口を動かし食べていますね。その一口がいけないのですが....

私 先週(火曜) 湯の市へいってきました。クレオパトラの炭酸泉温まりますね~
腰痛 温まって早く治してくださいね。お大事に!
[ 2013/01/28 22:14 ] 信さん [ 編集 ]
こんばんは~ 元子さん
確かに以前 ブログで紹介されていたのおぼえています。
かつおぶし粉や白ごまを入れて おいしいですね。
ジムへ行くときはたいがいおにぎり持参なのでこれから活用します~
ジャムもよさそう
スライスした生姜を4~5日干し乾燥させ、それをミキサーにかけ生姜粉にし、紅茶などにいれたりすると温まるようですので、やってみようと思っています。
[ 2013/01/28 22:29 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク