ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

わすれんぼ 

秋の終わりに毎年新聞販売店からヒヤシンスの球根が届きます。
水栽培にして楽しんでから、庭に植えつけて次の年も楽しんでいます。
栽培容器に球根を載せ、暗い2階の物入れにしまいこみ、三歩歩くとそんなことはすっかり忘れてしまった信さん

つい先日探し物をしようと扉をあけ、あっ そうだったっけと思い出す始末です。 
お日様の栄養届いてないのですもの葉は真っ白け

kihiya.jpg

あわてて窓際に置いてあげましたら1週間ほどで息を吹き返してくれました。

kihiya1.jpg

「三歩で忘れてしまうなら二歩にとどめておくように!」なんて笑われぬよう
今年はとにかくメモして貼り付けるようにしています。

ここ数日今年の最低気温が続き、閉じこもりがちの日々です。
庭に南京豆をついばみにくるシジュウカラを眺めながら、ゆず味噌をつくりました。
ふろふき大根、味噌焼きおにぎり、みそおでん 我が家では活躍しています。

shijyuukara1.jpg

awasemiso.jpg





忘れん坊は、信さんに限りませんよ。
信さんより若いはずの私だって、「今ここに何を取りに
来たの?」ってことよくありますもの。
毎日が『アハ体験』です。
ヒヤシンスの水栽培。
ヒヤシンスさんもヒヤヒヤしていたのではないかしら?
信さんいつ気付いてくれるかな―って。
凄いですね、チャ―ンと光合成が戻って色付くんですね。
[ 2013/01/20 07:44 ] エリー [ 編集 ]
エリーさん おはようございます~
お仕事ご苦労様です~
昔のことは忘れずに覚えているのに、今聞いたこと、覚えたことはどうして定着してくれないのか不思議ですね~
料理番組でメモしておいて、、しばらくして材料を見て、いったいこれ何の料理の材料だったんだろうなんてこともしばしば(笑)ですから。毎日反省、反省を繰り返しながら元気でやっていこうと思っています。
[ 2013/01/22 10:02 ] 信さん [ 編集 ]
そういえば我が家にもこの容器がありますがハテ何処にしまってあるか?
先日「大事なら しまうな2度と 出てこない」と言う川柳を目にしました。まさにその通りです。
綺麗なお花が咲きそうでよかったですね。
[ 2013/01/23 14:35 ] 元ちゃん [ 編集 ]
おはようございます~ 元子さん
「大事なら しまうな二度と 出てこない」いいこと言いますね~
私この前から探しています~ バランスボールの空気入れ
こんなところに...と帰ってくる日を待っています。
今年は何色のお花でしょう。
[ 2013/01/24 10:00 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク