ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

N子さんからの手紙 

いつもよりちょっと大きめ封書が届いている。
中学時代からの友 N子さんからの手紙と三溪園の花ごよみです。
年に数回 必ず近況や横浜の情報を知らせてくれる心の友です。
彼女とは小学校、高校も別で中学校を一緒にすごしました。、
中学校は蔦のからまるチャペルじゃなかったけれど、クラスの皆や多くの友と忘れられない時間を過ごせました。

それこそ○○年も前のことです。
軍隊帰りの先生もおり、熱心に私たちと向き合い、学ぶことの楽しさを沢山教えていただき、私たちも楽しくそれに答えようとしていましたね。
彼女から勉強のやり方をおそわったり、異国情緒ただよう横浜山下公園界隈を散歩したりしたものです。
卒業以来彼女と会ったのはたったの2度のみです(就職、結婚のとき)
近況を伝える暖かい手紙をいつも発信していてくれたので会わずとも満足でした。

彼女は子供さんには恵まれなかったけれど幸せそうな様子でした。
同居のお舅さんを送りだしたのち、届く手紙が旧姓になっていました。
どんな事情があったのか、こちらの想像のみで以前と同じように明るく接しています。

私と同じく女姉妹 名前の頭文字が同じI.N
飾り気なく、どちらかというと静のところで合ったのでしょうか。

4人姉妹が皆嫁ぎ、実家をなくした私の淋しさを気遣って、横浜の様子を手紙で伝えてくれます。
彼女を思いだす時浮かぶ顔はどうしても中学生時代のN子さんの顔  
美しいほんわかとする文字の手紙 ノートとインクの匂いがしてきそうです。

暖かくなったら、山下公園でも散策してみるのも悪くはないなぁ~
浦島太郎さんみたいになる前に誘ってっみようかな。
彼女どんなになっているだろうか?

tazaki.jpg
我が家のカレンダー1月 田崎 広助 「箱根の富士」


 故郷を訪ねて さんさくなさってくださいませ。
 長いお付き合いのお友達
 信さんに ぴったりのお友達ですね。
 私も楽しみに思ってしまいます。
[ 2013/01/13 07:19 ] 小紋 [ 編集 ]
こんにちは~
忘れかけていたころに、どこかで関わってくれている存在
そんな友人がいることを幸せに思います。
「仲良きことは有難きかな」としみじみ感じる手紙でした。
[ 2013/01/13 12:23 ] 信さん [ 編集 ]
文章を読ませていただいて胸がジ~ンとしました。
素敵なお友達をお持ちですね。信さんにピッタリのお友達と言う感じです。
私も中学校の2年間だけ同級でいまだにお付き合いが続いている友人がいますが 私の場合は タマ~に会います。
[ 2013/01/13 13:19 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんへ

元子さんも思い出深い学生時代を過ごされたことでしょうね。
電話もケイタイ電話もない、学習塾に通うこともなかった時代だからこそ、よけいに教師や生徒が理解しあえたように思います。
雪だいぶ積もりましたね~
明日がたいへん お互いに転ばぬよう注意しましょうね。
[ 2013/01/14 20:36 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク