ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

鎌倉市消防出初式 

1月6日(日)は各地で出初式が行われましたね。
消防の出初め式がこの日に行われれるようになったのは、1953(昭和28)年からのようです。

鎌倉市の水質浄化センターで出初式があるということを知り、15分あまりの道を自転車を走らせ行ってみました。
出初式は小学校以来でしょうか。
 
会場では防犯防火などに関するパンフレット、火災報知器の展示、救命措置などのデモンストレーションなどが行われていました。
kamasyo11.jpg

大気中の放射能を計る初めて目にした線量計です。
senryou.jpg

tobi444.jpg


近い将来やってくるであろう大地震を想定しての、消防士さんたちの真剣な本番さながらの消防訓練
「大震災の恐怖を忘れずに...」という意識で、皆さん特別の思いで参加されているように思えました。
ほんのわずかな時間で組み立てるエアーテントや消火訓練に皆さん釘づけでした

地震発生 Oxストアより 火災発生 ケガ人多数救助という訓練でしたkamasyo7.jpg
組み立てられたエアーテント
tento.jpg

kamasyo6.jpg

いざというときに備え、自分の身は自分で守利、お互いに助け合うという防災対策の基本を強く感じ、つい忘れがちな我が家の防災持ち出しリュックを見直しています。
おはようございます。
相変わらず、活動的な信さんですね。
思わず笑ちゃいました(^-^*)
出初式、函館でも恒例で行われているようですが、まだ見た
ことはありませんがすごいですね。
震災の備えはしていないので、リュックに何か詰めておこうか
と主人と話していたところでした。
信さんは、防災グッズなんてどうしていますか?

[ 2013/01/09 06:13 ] エリー [ 編集 ]
おはようございます~ エリーさん
本番さながらの消防訓練は防災に対する意識を忘れずに...といういい機会でした~
大震災以来現在でも毎日のようにあちこちで揺れいていますね。
あんな思いはもうしたくないですが....
少しでも備えあればです。
主人と私のリュックの中身は、自分を証明できるもの、使用している薬の明細、ちょっとした着替え、軍手、ビニールレインコ-ト、あめやチョコレート少々、ラジオ付懐中電灯などなど、とりあえず背負って歩けるぐらい軽量です。
水などの食料品他は、幸いなことに車庫が広いので、車庫の棚に保管して賞味期限を見ながら交換していますが。
いざというとき、冷静に逃げ延びられるかは?です。
平穏な日々が続くこと祈りたいですね。
[ 2013/01/09 11:39 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは。
東京消防庁の出初め式はMXで放送していましたね。
神奈川もTVKが有るんだから、川崎か横浜の出初め式でも
放送してくれればいいのにと思いました。
火消しの伝統を守っていたりして、見ごたえは十分でしたよね。
でも、いつも思うのはこの時に大火事が発生したら、
どうするんだろうって思っちゃいます。
[ 2013/01/09 12:46 ] 君平 [ 編集 ]
戸塚消防署の出初め式に毎年出かけていますが今年は5日で用事が有って行けませんでした。
柏尾川からの放水が見事できれいな虹が出ます。
訓練のようなものは無い様な気がします。
[ 2013/01/09 15:58 ] 元ちゃん [ 編集 ]
君平さんへ
伝統ある江戸からの はしごのぼり まとい、木遣り歌
とても粋な雰囲気がありましたよ
それと子供さんへのサービスも忘れてはいませんね。(白バイに乗って写真撮影や消防服子供用を着て写真撮影など)
あれだけの消防士さんや消防自動車が集合したわけですから、あの時間に災害が発生したら、本当どうなったでしょうね。
[ 2013/01/09 21:54 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
元子さんのブログで戸塚の大々的な出初式風景を紹介されていたのを覚えています。
鎌倉市の出初式が大船フラワーセンターのすぐ近くで行われていること知って出かけてみたのです。
大震災の影響で、直下型地震などを想定した、消防訓練がどこの出初式でも行われたようですね。
とても参考になりました~
[ 2013/01/09 22:06 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク